• 70 / 112 ページ

ひきこもり剣士

 「・・・・さっきは、ごめん」
 「うん。もういい・・・」

 新納流試心館の館主・御仮屋睦と“ひきこもり剣士”平手慎三郎は、紫尾市御館町(しびし・おたてちょう)の武家屋敷街を、散歩している。二人っきり、と言いたいが、そこはしっかり、大型犬のタダモトが「ぼく、ボディーガード」と言わんばかりに、従っている。そして、二人の会話を子細逃さないよう、しっかり聞き耳を立てているのだろう。もっとも、土曜午前、一応紫尾市の観光地だ。睦が、しっかり曳き綱を握っている。

 「立ち合い」を終えて、今度は「お見合い」らしく、睦は慎三郎と屋敷の縁側にでも座って、話をしようと思ったのだが、どうにも人が集まりすぎてしまった。ゆっくり二人で話をする雰囲気では、ない。
 それならば、と、慎三郎を散歩に誘ったのだ。

 それでも、ビシッとおしゃれをした女の子と、剣道着姿の男と、大型犬の組み合わせは、目立ってしまう。すれちがう観光客から、「なにごと?」とばかりに好奇心に満ちた視線を受けてしまうが、それも“修行”だ。気にしないことにしよう。

 とはいえ、睦は、まだ恥ずかしさから、完全に回復していない。なかなか滑らかに、言葉が出てこない。
 “ひきこもり”の慎三郎の方が、気を使ってくれるのだろう、
 「・・・いい天気だな。夜行性のオレには、ホント眩しすぎる。あっ、日傘か、せめて帽子でもないのか?」
 存外、慎三郎は気が利くようだ。
 「うん。大丈夫」
 睦は、短く答えた。

 取り付く島も無い睦の返答に、慎三郎は明らかに困惑している。「眩しすぎる」という空に目を上げて、目をショボショボとさせている。
 そして、
 「・・・・・・・あっ、あっ~~。
   そのワンピース、とっても似合ってるぜ。きっと、お気に入りの一着なんじゃない?。
  ホント、ごめん。破れたりなんかしていない?」
 必死に、話しかけてくる。
 「・・・うん。たぶん、大丈夫。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・、
               ごめんなさい。
  『だから、女は気まぐれで、嫌いだ』
               って、思ってるでしょ・・・・?」
  睦は、なんとか答えた。
 「うん?。・・・いや、正直なところ、
  『ああ・・。これが生身の女の子なんだ~~』
 って思ってる。それを『面倒くさい』って思うより、オレは『楽しいな~』って、思っているところ」
 「そうなの?」
 「そうとも。
  今どきの女の子といえば・・・・、“ローライズ”って、いうのかい。しゃがめば、お尻丸見え状態でも平気の平左、って感じじゃない?。
  恥らうアンタ。オレは、とってもカワイイと思うぜ・・・・・・。」
 さすがに、慎三郎も、無理をし過ぎたのだろう。赤くなった顔を、今度はアスファルトの路面に、向けた。
 「・・・・・うん・・・・・・・。
                 見たの?」
 「えっ?。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    実は、他の人はどうだか知らないが、正直に言う。
             オレは、バッチリ拝見した。ごめん。」
 「もうっ!!!」

 立場は、完全に逆転だ。
 タダモトの耳が、せわしなく動く。




更新日:2011-09-11 06:45:14

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook