- 6 / 15 ページ
結論2・アニメを見て必要だと思ったこと・やっとわかったこと
1.魅力的なキャラ
キャラがわかりやすいこと。憧れる(もしくは嫌いな)キャラ。
能力ではなく、心情的に現実にいそうなキャラ。
「おねがい☆ティーチャー」……色も形も特徴的で、それぞれ魅力的。
「銀河英雄伝説」……大勢いるのに、それぞれの考え方で動いている。
「ガンダムSEED」……いい意味で記号化されたキャラ。
2.説得力のある、キャラの行動の動機
どうして旅をしているのか、なんで盗むのかなど。納得できる理由が欲しい。
「キノの旅」……途中でわかったけど、もっと早く知りたかった。
「王ドロボウJING」……過去の話が動機なら薄い感じ。盗みという犯罪(という感じはしないにしても)なだけに、はっきりとした動機が欲しかった。
3.しっかりした世界の流れ
舞台が現実世界なら嘘のないように、別世界なら破綻しないように。
主人公がいなくても世界は動いている。別の話が主人公の裏で進んでいる。
「鋼の錬金術師」……設定が破綻しない。話が何重にもなっている。
4.いい意味で裏切る謎
信じていたことを「実は~」とくつがえす、ミステリっぽいぞくぞくする感じ。
そのために、最初に信じ込ませることが重要。嘘も真実も精密に作っておく。
「鋼の錬金術師」……すっかり騙された。
「明日のナージャ」……謎を知りたいがために見ていた。
5.小さな山場を作りつつ大きな流れ
一話ずつ短く完結させつつ、続きが気になる展開。
「明日のナージャ」……一話ごとに山、途中の山、通した山がある。
「鋼の錬金術師」……それぞれの話にも無駄がない。
6.キャラの魅力をちりばめる
主人公たちに好感が持てないと、見るのも苦痛。
「奥さまは魔法少女」……主人公の奥様を理解できなかったのが残念。
7.声もキャラの一部
声や口調が絵と合っていないと興ざめ。
「満月をさがして」……歌手だから仕方ないんだけど、最初驚いた。
「キカイダー the animation」……声で主人公の印象が好転。
8.絵にも好き嫌いがある
見たいと思う絵と、見たくない絵がある。
「ファンタジックチルドレン」……話は面白そうなのに見られなかった。
「フタコイ オルタナティブ」……話は微妙なのに、絵の綺麗さで見られた。
9.1話目で決まる
1話目が面白いアニメは、ずーっと面白く、1話目が微妙なのは、どこまでも微妙な傾向がある。
「奥さまは魔法少女」……1話目が詰め込みすぎ。最後までそんな感じ。
「満月をさがして」……1話目がとてもわかりやすい。最後までキッチリ。
(アニメ4~5話目で急展開したりするので、今は1話目が微妙でも5話までは見るようにしてる)
10.世界観だけでは間延びした感じ
どれだけ素敵な世界でも、それだけでは物足りない。
「パルムの木」……不思議な世界は大好きなのに、面白いと思えなかった。
今まで「テーマ」について考えたこともなかったけれど、アニメを見ていて、「面白くてもテーマがないと、どこか薄い印象になる」ことを実感。
「面白い」と感じたアニメは、「キャラ」に好感がもて、「ストーリー」が面白く、訴える「テーマ」があり、「絵と音楽と間」が綺麗。
どれか1つが飛びぬけて良くても、残りのどれかが悪いと、不満が残る。ここまできて、ようやく、小説も「物語」と「わかりやすさ」だけで出来ていないと理解。
「ストーリー」「テーマ」「キャラ」「文体」すべてがバランスよく良い感じなら、良いエンターテインメント小説?
「ストーリー」物語、話の筋。
「テーマ」ストーリーを通して伝えたいこと。
「キャラ」読者と筆者の分身。ストーリーに入り込ませるための案内人。
「文体」文章の雰囲気。読みやすさ。
不思議なのが、絵がそれほど好きじゃないのに「面白い」と感じた「創聖のアクエリオン」。
設定が面白くて、音楽もいいし、話もキャラもベタ(典型的)でわかりやすい。
テーマは毎回それぞれあるんだけど、全体を通してはわかりづらくて、最終話が少しあっけない。
と、全体的に見ると、ばらばらした感じなのに、面白い。
上記した四要素のバランスだけじゃなくて、うまく説明できないんだけど、さらに必要な「第五要素」がある。
例えるなら「創聖のアクエリオン」は、
「ストーリー」5
「テーマ」3
「キャラ」5
「絵と音楽と間」4(内訳:2・5・4)
普通に平均出したら4.25なんだけど、「総合」5って感じ。
「クラウファントムメモリー」は、
「ストーリー」5
「テーマ」4
「キャラ」4
「絵と音楽と間」4(内訳:5・5・3)
同じく平均4.25なんだけど、「総合」3って感じ。
キャラがわかりやすいこと。憧れる(もしくは嫌いな)キャラ。
能力ではなく、心情的に現実にいそうなキャラ。
「おねがい☆ティーチャー」……色も形も特徴的で、それぞれ魅力的。
「銀河英雄伝説」……大勢いるのに、それぞれの考え方で動いている。
「ガンダムSEED」……いい意味で記号化されたキャラ。
2.説得力のある、キャラの行動の動機
どうして旅をしているのか、なんで盗むのかなど。納得できる理由が欲しい。
「キノの旅」……途中でわかったけど、もっと早く知りたかった。
「王ドロボウJING」……過去の話が動機なら薄い感じ。盗みという犯罪(という感じはしないにしても)なだけに、はっきりとした動機が欲しかった。
3.しっかりした世界の流れ
舞台が現実世界なら嘘のないように、別世界なら破綻しないように。
主人公がいなくても世界は動いている。別の話が主人公の裏で進んでいる。
「鋼の錬金術師」……設定が破綻しない。話が何重にもなっている。
4.いい意味で裏切る謎
信じていたことを「実は~」とくつがえす、ミステリっぽいぞくぞくする感じ。
そのために、最初に信じ込ませることが重要。嘘も真実も精密に作っておく。
「鋼の錬金術師」……すっかり騙された。
「明日のナージャ」……謎を知りたいがために見ていた。
5.小さな山場を作りつつ大きな流れ
一話ずつ短く完結させつつ、続きが気になる展開。
「明日のナージャ」……一話ごとに山、途中の山、通した山がある。
「鋼の錬金術師」……それぞれの話にも無駄がない。
6.キャラの魅力をちりばめる
主人公たちに好感が持てないと、見るのも苦痛。
「奥さまは魔法少女」……主人公の奥様を理解できなかったのが残念。
7.声もキャラの一部
声や口調が絵と合っていないと興ざめ。
「満月をさがして」……歌手だから仕方ないんだけど、最初驚いた。
「キカイダー the animation」……声で主人公の印象が好転。
8.絵にも好き嫌いがある
見たいと思う絵と、見たくない絵がある。
「ファンタジックチルドレン」……話は面白そうなのに見られなかった。
「フタコイ オルタナティブ」……話は微妙なのに、絵の綺麗さで見られた。
9.1話目で決まる
1話目が面白いアニメは、ずーっと面白く、1話目が微妙なのは、どこまでも微妙な傾向がある。
「奥さまは魔法少女」……1話目が詰め込みすぎ。最後までそんな感じ。
「満月をさがして」……1話目がとてもわかりやすい。最後までキッチリ。
(アニメ4~5話目で急展開したりするので、今は1話目が微妙でも5話までは見るようにしてる)
10.世界観だけでは間延びした感じ
どれだけ素敵な世界でも、それだけでは物足りない。
「パルムの木」……不思議な世界は大好きなのに、面白いと思えなかった。
今まで「テーマ」について考えたこともなかったけれど、アニメを見ていて、「面白くてもテーマがないと、どこか薄い印象になる」ことを実感。
「面白い」と感じたアニメは、「キャラ」に好感がもて、「ストーリー」が面白く、訴える「テーマ」があり、「絵と音楽と間」が綺麗。
どれか1つが飛びぬけて良くても、残りのどれかが悪いと、不満が残る。ここまできて、ようやく、小説も「物語」と「わかりやすさ」だけで出来ていないと理解。
「ストーリー」「テーマ」「キャラ」「文体」すべてがバランスよく良い感じなら、良いエンターテインメント小説?
「ストーリー」物語、話の筋。
「テーマ」ストーリーを通して伝えたいこと。
「キャラ」読者と筆者の分身。ストーリーに入り込ませるための案内人。
「文体」文章の雰囲気。読みやすさ。
不思議なのが、絵がそれほど好きじゃないのに「面白い」と感じた「創聖のアクエリオン」。
設定が面白くて、音楽もいいし、話もキャラもベタ(典型的)でわかりやすい。
テーマは毎回それぞれあるんだけど、全体を通してはわかりづらくて、最終話が少しあっけない。
と、全体的に見ると、ばらばらした感じなのに、面白い。
上記した四要素のバランスだけじゃなくて、うまく説明できないんだけど、さらに必要な「第五要素」がある。
例えるなら「創聖のアクエリオン」は、
「ストーリー」5
「テーマ」3
「キャラ」5
「絵と音楽と間」4(内訳:2・5・4)
普通に平均出したら4.25なんだけど、「総合」5って感じ。
「クラウファントムメモリー」は、
「ストーリー」5
「テーマ」4
「キャラ」4
「絵と音楽と間」4(内訳:5・5・3)
同じく平均4.25なんだけど、「総合」3って感じ。
更新日:2011-07-30 18:17:50