• 12 / 120 ページ

5.ティファニーで朝食を

 目が覚めた時、左腕の時計は九時を過ぎていた。また、寝坊だ、と慌てて起きたが、今日は日曜日だった。
 散らかしっ放しの部屋のベッドの上で、服を着たまま寝ていた。夕べは少し飲み過ぎたようだ。頭が空っぽのわりには重過ぎる。
 マリリン・モンローがポスターの中でウインクをしていた。私は、やめてくれ、と叫んだ。かすれた声だった。マリリン・モンローがゲラゲラ笑った。笑うはずはなかった。まだ、酔っているらしい。
 よく冷えた水を飲みながら考えた。昨日、あるいは今朝かも知れないが、キセルを持った仙人と竜宮城に行って、乙姫様の奪い合いをしたような微かな記憶があるが、よく覚えていない。
 取り合えず、熱いシャワーを浴びて、さっぱりした。コーヒーを飲もうと思ったら、からっぽだった。一服しようと思ったら、タバコもなかった。どうせ、する事もないし、もう少し寝るかと思ったが、タバコの誘惑に負けて、外に出た。
 太陽が怠けているので、今日も寒い。
 ジープがあるべき所には、ゴミの入ったポリバケツが転がっていた。奴め、また無断でどこかに遊びに行ったらしい。よくある事だ。私の頭がフラフラする朝は決まって、奴はここにいない。
 前に住む建築家のお嬢さんが陽気に散歩していた。私を見つけると馴れ馴れしく寄って来て、色っぽく「ニャオン」と鳴いた。私に鳴いても無駄だった。お嬢さんと遊んでいる程、暇人ではない。
 冬子のマンションに置きっぱなしにしてきたジープと冬子のツンとした顔が思い出された。私はニヤッとして、お嬢さんに向かって「ニャオー」と言った。お嬢さんは私に返事もしないで、しっぽを振り振り、家の方に帰って行った。
 『ティファニー』という名の喫茶店で、朝の音楽を聴きながら、モーニングセットを流し込んだ。冷たいトマトジュースがうまかった。
 スポーツ新聞を見て驚いた。昨日、スケートのショートトラック男子五百メートルで日本の選手が金と銅を取っていた。まったく予想外の事だった。私はトーストをかじりながら、記事をむさぼり読んだ。
 暇そうな馴染みのウェイトレスがモンローウォークで、私のそばに寄って来た。色っぽく「ニャオン」とは鳴かなかった。
「ホームズさん、今日もお休み?」
 彼女は笑いながら、私の向かい側に横向きに腰をかけて足を組んだ。見事な足の曲線が、私の目を捕えて、なかなか離さなかった。
「ホリー、今日もじゃないんだ。今日は休みなんだよ」
 私は彼女の足から豊かな胸に視線を移した。彼女の胸は踊っていた。
「あら、そう。昨日はお仕事したの?」
「勿論。三時過ぎに、いいお客が来てね」と私は彼女の胸に言った。
「へえ、どんなお仕事だったの?」
「人捜しさ」
「で、見つかったの?」
 彼女は身を乗り出して、私の顔を覗いた。
「簡単さ」
「へえ、よかったじゃない。少しは懐(ふところ)が暖かいんだ」
「真冬だよ。木枯らしが吹いている」
「どうして? お仕事したんでしょ?」
「依頼主は田舎から出て来た女子高生でね。帰りの電車賃とみやげのクッキーを買う金しか持ってないんだ」
「馬鹿みたい。お人好しっていうのよ。そのうち、あなたも失業だわね」
「そしたら、ここで使ってくれよ。パエジャ(スペイン料理)なら作れるぜ」
「いいわよ。こき使ってやるわ。それより、あなた、偉そうに私を秘書に使ってやるって言ってたわね。あの話はどうなったの?」
「そんな事、言ったか?」
「言ったわよ。私のお尻をさわりながらね」
「もう一度、さわったら思い出すかもしれない」
 彼女は白い歯を見せて、フフフと笑った。
「あんたに聞きたい事があったんだ」
「悪いわね、今晩は先客があるのよ」
「そんなの断っちまえよ。東山ってえ名を聞いた事ないか?」
「東山? 何をしてる人?」
「可愛いモデルをゆすっている奴。芸能プロのおっかねえあんちゃんが俺の事務所に来たんだ。東山はいるかってね」
「東山って同業者なの?」
「らしいな。その東山って奴にゆすられてんのは、どうも、そのモデルだけじゃないらしい。他にも被害者がいるようだ」
「へえ‥‥‥東山ね‥‥‥」
「聞いた事ないか、誰かがゆすられてるって?」
「さあねえ。そういう事って、みんな、秘密にしておくわよ」
「そうだな」
「その東山って探偵を捜してくれって頼まれたの?」
「いや、頼まれはしないが、何となく気になってな」
「同じ事をしてる人間として、許せないってわけ?」
「許せないな。そいつはきっと俺より稼いでやがる」
「当然ね。あなたも少し見習ったら?」
「俺は東山先生の上手を行くさ」
「どこが? コギャルに遊ばれてるようじゃ無理ね。そんな事だから、奥さんに逃げられるのよ」
「逃げられたわけじゃねえと言ったろ」

更新日:2011-06-06 13:36:49

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook