ヨーコ Ⅵ(シックス)の感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:まりえる

  • 投稿日時:2010-10-05 22:28:56

>じゃらみさま
お読み下さり、本当にありがとうございます。
グロくて暴力的なお話で、ごめんなさい。
わたしが書く話は、どうしてもこんな感じになってしまうのです。(意図的にそうしているってこともありますが)

わたしこそ、面白いお話の書けるじゃらみさまが羨ましいです。
人を笑わせるには、才能(センス)と技術、そして勇気がないと出来ないことなので…。
(まあ確かに、日本人は特に“笑い”より“涙”を尊いとする情緒的な風潮に偏りがちなので、なかなか評価されにくい傾向があることは否めませんけど)

  • 投稿者:じゃらみ

  • 投稿日時:2010-10-04 00:08:25

こんばんは、拝読しました。

戦うために作り出され、戦いのない世の中になると不必要とされるアンドロイド達。ヨーコもマーズも所々を見る限りでは優しい心も持っているようなのに、時代に存在を許されないのが物悲しいです。せめてヨーコは残りの人生を誰にも邪魔されずに幸せにを過ごしてほしいと思います。アキトにも再会して。

グロテスクなのはちょっと苦手なのですが、アクションシーンは読み応えがあって一息に読めてしまいました。こんなアクションを僕も書いてみたいです。

  • 投稿者:まりえる

  • 投稿日時:2010-10-01 20:51:37

>さらさらさま、こんばんは。
はい、そうです。
もともと、“火星と地球の抗争SF”を、あまりにもスケールがデカ過ぎると、構想を練り直したソレです。
(せめてものお慰みは、敵キャラの名前を敢えて“マーズ”にしたところでしょうか…)
文章に“動き”をうまく表現出来ていたでしょうか?
「映画を観ているよう」と仰って頂き、嬉しいです。
実際、元ネタをバラしてしまうと、『ウルトラヴァイオレット』という映画に触発されて…が、この話を書いてみようと思ったきっかけでした。
(この映画の中にも、シックスという重要なカギを握る少年が登場するのですが、それがヨーコをⅥにした理由でもある訳で…)

感想&評価、本当に有難うございますっ!

  • 投稿者:さらさら

  • 投稿日時:2010-10-01 15:09:10

こんにちは。
これは、前にエッセイで仰っていた作品ですね。

アクションを書くのは難しいですよね! 映画などとは違って、文章で動きを表現するのですから。でも、まりえるさんのお話は、身近ではない外国の風景が目に浮かんで来て、登場人物の俊敏な動きと相俟って映画を観ているようです。

ヨーコもマーズも、人間的な感情がないはずなのに、強いものと闘いたいという欲望があったり、危険にさらされている少年を助けたり、人間的ですよね!

では、また違ったタイプのヒロインに会える日を楽しみにしてます(^^)

  • 投稿者:まりえる

  • 投稿日時:2010-08-30 23:55:57

>仙花さま、こんばんは。
ヨーコⅥをお読み下さり、ありがとうございます。
「面白かった」とのお言葉、嬉しいです。

昔から、バトル・アクションやチャンバラ、戦闘モノは、結構好きですので…。
ただ実際の戦争は、決してカッコイイものでもなく、美化するつもりは毛頭ありませんでした。
自分なりに残酷な描写も、躊躇しないようにしたつもりです。
この物語を書こうと決めたとき、まず最初に冒頭のあのシーンが思い浮かびました。
仙花さまが描くような、最も崇高な自己犠牲的な行為をするのも人間ですが、世にもおぞましい狂気を暴走させるのも、また人間なんですよね。

感想を残して下さり、本当に感謝ですm(_ _)m

  • 投稿者:仙花

  • 投稿日時:2010-08-27 02:59:22

面白かったです。
どっちの政府にも傲慢な思惑が根底にあり、やはり戦争に正義などないのだと感じさせてくれました。
ヨーコⅥは何かの信念を持つわけでもなくただ与えられた役目として闘いに身を投じていた。そして自身に選択の余地は与えられていない。
彼女こそがきっと一番悲しい存在なのだろうと思います。

冒頭の村のシーンのように、世界のどこかではもしかしたら今も、こんな愉悦のための殺戮が行われているのでしょうか。
武器を持つ人間ほど、命の重さを知らなくてはならないのに。
アキトのような子供がこれからの未来に一人も生み出されないことを祈ります。
そして祈るだけではなく、私達が物語を通じて少しでも人の心を動かしていけたらと願います。

博士に意思と自由を贈られたヨーコⅥ。
彼女の向かった先がアキトの元であればいいですね。
読み応えのある作品、ありがとうございました。

  • 投稿者:まりえる

  • 投稿日時:2010-08-07 00:38:02

>夢野わるつさま
最後までお読み下さった上、レビューまで、ありがとうございました。

アンドロイドの自由と心ですか…なるほど。正直なところ、わたし自身、まるで意図していませんでした。
読者さまに物語の続きをあれこれ想像して頂けるなんて、ホント作者冥利に尽きるというものです!m(_ _)m

  • 投稿者:まりえる

  • 投稿日時:2010-07-30 23:25:44

>なににゅさま、こんばんは。
過大すぎる評価、及び感想、ありがとうございました。

あの後、アキトとヨーコがどうなったかは、読者さまのご想像にお任せするという…まあ、お約束の展開で。
私的には、マーズがお気に入りだったので、あんまり殺したくなかったというか、(ちょっぴり)含みを持たせるようなやられ方にしたつもりなのですが…。
こんな、“暴力”しか描いていないような、話を最後まで読んで頂き、本当に感謝感激です!

  • 投稿者:なににゅ

  • 投稿日時:2010-07-30 21:15:41

こんばんは
お久しぶり(?)です。

アクション、軍事物はあまり読まないのですが
何気なく読んでいって、気づいたら最後まで読んでいました。
グロテスクなシーンも生々しくて鳥肌がたちました・・・
ヨーコⅥとマーズⅢの戦闘はすごく迫力があって熱くなってしまいました!
結局、ヨーコⅥはアキトに再び会うことができたのでしょうか・・・?