潮風の街から ~エッセイ~の感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:杉本邦香

  • 投稿日時:2011-04-19 21:00:35

>まりこさま

書き込みに気づかず、今まで放置してしまって申し訳ありません。

北原敏直君のことを知っている方がいらっしゃると思うと、彼はみんなの心に生きているのだと、改めて感じます。

ワタクシにとって、人生で一番の奇跡的な出来事でした。
読んでくださってありがとうございました。

  • 投稿者:まりこ

  • 投稿日時:2011-04-10 00:12:52

北原敏直君の詩集を知って、検索でたどり着きました。高校時代のお友達、ガリ版の詩集、新星発見のニュース、みんな真心で繋がっているエピソードですね。ジーンと来ました。エッセイに記してくださって、有難うございます。

  • 投稿者:杉本邦香

  • 投稿日時:2010-08-20 18:54:08

>catmint さま

読んでくださり、ありがとうございました。

自分の文章にはなかなか自信が持てなくて、そうおっしゃっていただけると、本当にうれしいです。

お手本にふさわしい文章が書けるよう、これからも精進しますね。

  • 投稿者:catmint

  • 投稿日時:2010-08-19 21:36:54

こんばんは。お邪魔を致します。

これぞエッセイ!
こんな風に綴ってみたいと素直に思いました。
自然体であり杉本様の語り口調でありながら客観的に見つめている感じ……
私は、こんな感じのエッセイを目指したいと思いました。
これからも拝読することになりそうです。
 「お手本にしたいエッセイのうちの1つ」 です。

  • 投稿者:杉本邦香

  • 投稿日時:2010-08-15 14:33:36

>ビリーバーさま

早速読んでくださって、ありがとうございました。

仲良しの人とのおつきあいでも、ついつい日常の忙しさに紛れて、雑になってしまうこともありますよね。
もちろん、まさか「今生の別れ」になるなんて思いも寄らないことですし。

一瞬一瞬が大切な時間だと言うことを、頭の隅に覚えておかないといけませんね。

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2010-08-14 19:22:49

流花さん、こんばんわ。
とてもいいお話を聞かせていただきました。

私は戦争を経験していませんが、お盆と終戦記念日が重なるこの時期は、いつもより感慨深くなります。
命は限りあるものなのに、ずっと続くのではないかと錯覚してしまいがちな毎日・・・そんな一日一日を大事に生きていく、一期一会・・・まさに流花さんのおっしゃる通りです。

ありがとうございました^^

  • 投稿者:杉本邦香

  • 投稿日時:2010-07-31 23:41:22

>ビリーバーさま

こんばんは。お久しぶりです。
忘れられていなくて、うれしいです(笑)

仕事が忙しくて、時々はのぞいているのですが、ゆっくり読んだり、感想を書いたりする時間がとれなくて……。

もうちょっとしたら夏休みです。エッセイの続きもその時にアップしたいと思っています。

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2010-07-31 00:22:42

流花さん、こんばんわ。
ご無沙汰しています。

こちらのエッセイは、少しずつですが、拝見させていただいてます。
磯の香り、人の温もり、懐かしい情景などを思い起こさせる、素敵なお話がいっぱいですね^^
私も、昔、父方や母方の田舎で遊んだ思い出がよみがえりました。

また、楽しいお話、お願いします・・が、くれぐれも無理のないペースで^^

  • 投稿者:杉本邦香

  • 投稿日時:2010-06-12 06:08:34

>まりえるさま

はじめまして。
お読みくださり、ありがとうございます。

とってもうれしいです♪

連載なのに、更新が滞っていて申し訳ありません。
でも、近々再開する予定ですので、そのときはよろしくお願いしますね。

  • 投稿者:まりえる

  • 投稿日時:2010-06-11 22:34:41

杉本邦香さま、はじめまして。

とてもステキなエッセイですね。
一気に読んでしまいました!
わたしも「星になった少年」のお話にホロリ…(泣)
海の幸のお話は、とっても美味しそうで、何だかお腹がグーグー鳴るようで…。特にサザエのカレーを、是非とも食べてみたいものです!
ユキノシタにそんな効能があるとは、知りませんでした。早速試してみたいのですが、最近すっかり見かけなくなってしまいました。
お父様の「我が身をつねって、人の痛さを知れ」…わたしも自分の戒めにしたいと思いました。

連載ありますよね?…楽しみにしています!

  • 投稿者:杉本邦香

  • 投稿日時:2010-05-04 11:29:33

>TAKEさま

こんにちは。
あらら、わざわざ戻ってきてくださって……。

いつもあちらとかそちらでお世話になっているのですから、ご挨拶なんて気にしなくていいのに。

とはいえ、この名前では「初めまして」ですよね(爆)

ユキノシタってすごいですよね。
友人が乳腺炎にかかったときも、これで直したって言ってました。

自然の力はたいしたものですね。

  • 投稿者:TAKE

  • 投稿日時:2010-05-04 08:58:09

あぁあ!
ごあいさつをすっかり忘れていました(T_T)

お久しぶりです。

  • 投稿者:TAKE

  • 投稿日時:2010-05-04 08:21:05

ユキノシタ。
夏になるとすぐに汗疹ができてしまう私。
新潟にある父の実家に帰った時も、鼻のてっぺんに大きなのが出来て膿んでしまいました。
顔の中心にできるのは“面疔”だから、と母が大騒ぎしました。
その時、祖母が庭から大きなユキノシタの葉を取ってきたのです。
よく揉んで柔らかくなったら、葉の裏の薄い皮を剥きます。葉っぱからの汁がじんわりと染み出ているその面をペタリと鼻に貼付けられました。
葉っぱの絆創膏です(笑)
翌朝、祖母が葉っぱを剥がすと、膿が吸い出されて汗疹は治っていました。

『ユキノシタ』のエッセイを読んで思い出した、私の夏休みの出来事です。

本当に昔は当たり前のように“自然”にお世話になっていたんですよね。

  • 投稿者:杉本邦香

  • 投稿日時:2010-05-03 16:35:19

ビリーバーさま

さっそく読んでくださり、ありがとうございました。
事実は小説より奇なりってこともありました。
まだまだ続きますので、よろしくお願いしますね。

扉絵は自作の切り絵です。
手元に残っているのはわずかですが、何点かアップしますね。


  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2010-05-03 13:45:59

流花さん、こんにちは。

拝見しました。
いずれも、とっても素敵なエピソードですね。
心が和みます。
扉絵も、すごくいいです。

「星になった少年」・・・泣いちゃいました^^
これからの連載も、楽しみにしています。
それでは、また!