寝れば直るの感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:づな

  • 投稿日時:2010-05-24 00:49:49

こんにちは。
「インドで一人旅ができるMさん」
拝読しました。カッコいい人とお知り合いなんですね〜!
「本物の男は...」のセリフもなんだか説得力あります。
それにしても人事一つで会社が大きく変わったりするんですね。見切っていたMさんはすごい。それに対してさらさらさんは、そんな鋭い人が心を許すような存在だったんじゃないでしょうか。
とても読みごたえのあるエピソードでした。また続きも覗きにきますね。
 

  • 投稿者:さらさら

  • 投稿日時:2010-05-12 09:26:15

 kazuris 様

 過分なご評価を頂きまして、ありがとうございます! 才能だなどと仰られると、恐縮してしまいます……。ウチの家系は変わり者が多いので、ただ単に私は偏屈なだけかもしれませんね。

 このエッセイは、今までの人間関係を上手く乗り越えられなかった、自分の不甲斐なさを反省し、今後の人生を人並みに生きる指針とするためのいわば<自分探しの旅>のようなものです。どこで人生を間違えたのか? 反省を未来に生かすことはできるのか? なかなか頭の悪い私には、難しい命題です。

 アドバイスもありがとうございます! 行間を空けるということは、縦書きの小説を読みなれた私にはちょっとためらいがあるのですが、文字数を少なくというのは確かにそうかもしれませんね。

<読みやすさ>の追求は、今後とも続けていきたいと思います。

  • 投稿者:kazuris

  • 投稿日時:2010-05-10 13:50:46

題名を見た瞬間、キラリと光るものを感じました。

読んでみると、案の定でしたね。

面白い!

僕は、あなたの才能が好きですし、評価したい。 もはやファンです。

ひとつ希望を言えば、行間を空けて文字数を少なくしてくれたら

どんどん読みやすくなると思いますが、まぁこれは筆者の自由ですね。

あしからず。

  • 投稿者:さらさら

  • 投稿日時:2010-04-30 23:13:49

 誘偽 勇人 様
 お読み下さいまして、ありがとうございます!
 私は一風変わった人を引き寄せる星の元に生まれてきたのかもしれませぬ……な~んてね(;;)
 誘偽 勇人 様の書かれるサザエさんのタマには適いませんが、、、。
 またいつでも、お越しくださいませ!


  • 投稿者:誘偽 勇人

  • 投稿日時:2010-04-29 23:56:54

 こんばんわ、お久しぶりです(^^♪

 さらさらさんらしい、気取らない素敵な文章ですね。
 御家族のお話も面白くて、素敵な家族だなと思いました。
 最近では、エッセイが増えていますが、さらさらさんのは一味も二味も違う感じで凄くいいです♪
 また、寄らせて頂きますね☆
 

  • 投稿者:さらさら

  • 投稿日時:2010-04-29 22:27:00

 づな様、こんにちは。
 自由奔放なB型らしく、じいちゃんは世界中を周っておりました。そんなじいちゃんがちょっと羨ましく、私も大きくなったらじいちゃんのように世界中を放浪したいな~なんて思っていたのですが、しかし、 気が付くと世界中どころか日本ですら、名古屋より南にいくこともなく数十年が過ぎてしまったのです(;;)
 そんな過去の、“ああすれば良かった、こうすれば良かった”という思いを整理して、せめて小説の中では違う人生を生きてみたいと思うのです。
 人によっては、家族のことを書くのは、自分をさらけ出すようでなかなか勇気がいることかもしれませんね。私は、親類知人がこんな人たちなので、私もこんなに抜けているのだと、自己弁護のためにコメディー風に書こうかなあ~と思う今日この頃なのです。
 づな様のエッセイも、他の方とはまた違う味わいがあって、素敵だと思いますよ(^^)

  • 投稿者:づな

  • 投稿日時:2010-04-29 00:09:30

こんにちは。
このサイトにはエッセイがたくさんありますが、こちらはまたひと味違った視点の作品ですね。すごく興味深いお話ばかりだと思いました。

私が特にいいなと思ったのは、お祖父様の時計のエピソードです。
普段は見せないこだわりが、ふとした瞬間に出るというのが印象的でした。
船乗りの習性というのは、陸に上がっても簡単に変わるものではないのでしょうね。

自分はなかなか家族の話を書くことが出来ません。
たぶん、客観視が出来ていないんだと思います。
さらさらさんはさりげなくそれをやっておられて、なおかつ温かみのある文章を書いておられますね。見習えたらなあ・・と思いつつ、また読ませていただきます。
 

  • 投稿者:さらさら

  • 投稿日時:2010-04-21 23:10:51

 すなめり 様
 こんにちは!
 はい、そうですよねっ。自分の人格形成に欠かせないのは、やはり親・兄弟・姉妹なので、エッセイにはもっと家族の話を聞かせて欲しいと思う、今日この頃なのです。
 ここでは、年齢・性別も、地域ネタも、なかなか表面に出て来ないので淋しい気もしますが、そこがまた良いところだとも言えますね!
 すなめり様は私よりもお若いのでしょうが、年齢は関係ないので、のびのびと良い作品を残してほしいと思います(^^)

  • 投稿者:すなめり

  • 投稿日時:2010-04-21 20:11:02

さらさらさん、こんにちは!
その家にだけあるしきたりや、ちょっとしたジンクス、地域ネタ、実はじっくり見ると面白いものってありますよね~^^
面白く拝見させていただいてます♪