夢ノートの感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2011-07-30 17:40:01

shoさん、こんにちは♪
雷、こわいですね!(>_<)
ここ数日、ウチの方も天候が不安定で、雷が一日一回は鳴ってます。

名前の読み方なのですが、
「まり・はろん」で、いいかなと。(笑)
読んでくださった方の印象で自由に想像していただこうかと思ってました。「まり・ばろん」でも「あささと・はろん」でもいいんです(笑)。
名前の由来は、仮面ライダーブラックに出てくる敵方女大将の「マリバロン」からなんですが、あまり意味無くて。
悩ませてしまって、すみませ~ん。(^^;)
レビュー&評価までいただいて、嬉しいです。ありがとうございました☆彡

  • 投稿者:') sho

  • 投稿日時:2011-07-30 14:07:44

こんにちわ/夕立になるのか雷鳴ってます、コチラ ' ')/

_ちょっと ツライ質問なのですが、、
「麻里葉論」さまの 読み方 教えてくださいませんか?
書いてるクセにめっぽ~漢字読めなくてすみませんM(_ _)M

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2011-04-15 22:15:03

朱鷺さん、
こちらも読んでくださったのですね。恐縮です。(*´∇`*)ゞ
ありがとうございます。

夢について研究していらっしゃるのですね!
最近は私も、あまりハッキリした夢は見ない日の方が多くて、あまりノートの出番が無くなっているのですが、もう少し続きがあるのでまた気が向いた時にアップしようかなと思っています。(なんだか最近サボり気味で。笑)

私の夢は芸能人がよく出てくるのですが、芸能人が出てくるのは夢を見る本人が子供っぽいとか書かれていた「夢占い」の本もありました。(笑)

必ず出てくる建物というのがあるんですよね…古い建物ということは、やっぱり疲労しているのかも知れませんね。
水に関する夢は、最近はあまり見ていないと思いますが、どちらかというと綺麗な色だったかも知れません。
さらに興味深いのは「アニムス」ですね。初めて聞いた言葉だったので、少しネットを見てみました。自分の中の「男性らしさ・女性らしさ」といったところでしょうか。
夢に登場する人は、あらためて眺めてみると男性の方が多いのかな…という感じもしますが、やはり芸能人も多いので、ただの夢見がちなオバサンだからなのかも知れません。(^^;)ゞ
スピリチュアル系の話は好きで、以前にその手の本を読みあさっていた時期がありました。(生きるヒントのようなものが欲しかったのかも知れません。)

  • 投稿者:朱鷺(shuro)

  • 投稿日時:2011-04-15 18:09:25

ふと興味をひかれてお邪魔いたしました(震災読後に)。
朱鷺もほんの少し‘夢’についてはかじってまして。
外国の男の人が頻繁に出ていらっしゃいましたが、次第に男性が日本人になり、身近な人になっていき、それはとても良い傾向だな、と思いました。恐らく、それはユングの夢の原型のひとつ、『アニムス』と思いますので。
それから、嫌いな女の人とうまくいった(訪ねていった)ことも、一つの魂の進歩です。素晴らしい!一度で出てこなくなったので、その原型はすでに終了したものと思われます。
気になったのは、繰り返し出てくる建物。家は自分の身体です。
それから、海や水は無意識の象徴です。結局、海に入ったのかどうか記述がなかったので、分かりませんが、海へのイメージが綺麗であれば、無意識に飲み込まれることはないので、入って‘宝’を持ち帰っても問題ないものと思われました。
非常に興味深かったです。
マトモな夢をみない朱鷺にはちょっと羨ましい世界でした。
夢の記録は今後とも続けられることをお勧めいたします。

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2010-10-21 18:19:22

さとるさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

こんな作品とも言えないようなのを読んでいただけて嬉しいやら恥ずかしいやらです。
(*´∇`*)ゞ

そうそう、私の場合、生活密着型も多いんですよね。割と現実にもありそうな夢だったり。
以前に、友人と喫茶店で会うために、どの服を着ていこうかと洋服ダンスの中を引っかき回している途中で目が覚めて、「…え?今の夢だったの?」としばらく考え込んでしまいました。

さとるさんの夢、すっごいハッキリしていて面白いですね~!モビルスーツに宇宙戦艦!ほんとに夢のある夢でうらやましいなぁ。①から③までの3パターンあるというのが、いいですね。
マット・デイモンとクォン・サンウと共演した夢、最高ですね!♪(きっと映画など沢山鑑賞されているのでしょうね。)
食べ物が出てきたのに、食べないまま夢が覚めてしまうと、とっても損した気分になっちゃいますね。カルメ焼き。もし食べたらどんな味がしたのでしょうか。私は以前に、お菓子(アイスクリームのような…?)を食べる夢を見て、少し甘い味がしたのを覚えています。
夢と分かっていても、「あの後、単位はどうなったんだろう?」とか考えちゃうの、分かりますよ。^^

>起きた後、「あれ?今日の朝ごはんは焼肉って言ってなかった?」とか「3億円当たった宝クジはどこに隠したの?」とか「怪獣による被害は!?」などと文字通り寝ぼけた事を言っては家族を混乱に陥れます。

あはは、面白いです~!♪(≧∇≦)それだけ、すごくリアルに体感した夢だったのでしょうね。ご家族の目がテンになっている様子が目に浮かんでしまいます。さとるさんとご家族の日常って本当に楽しそう♪

過去につけていた夢の日記は、平成14年の途中で終わっているのですが、また今から書き始めてボチボチ続けていこうかな~と思っています。忘却の彼方に飛んでいかないうちに、書き留めておかねば。(笑)

また、いつでも遊びに来てくださいね♪(*^-^*)

PS.最近は、やはりあまり楽しい夢って見ないんですよね…。気が付かないうちに仕事のストレスなどで心身が疲れているのかもです。。気にかけてくださってありがとうございます。m(__)m

  • 投稿者:さとる

  • 投稿日時:2010-10-21 09:54:44

(続き)

最近見た夢で印象深かったのは、夏休みの課題に悲鳴を上げている時期に見たものです。
時期的に大変な時だったにも関わらず、楽しかった夢でした。

どうしても一つの課題だけ終わらせることが出来ず、正直に教授に謝りに行くのですが、
「私の友人の通訳として観光に付き添ってくれれば単位を上げる」と言われ、その友人と言うのがマット・デイモン。
単位もさることながら、大ファンだったので喜んでOKしました。
マットは「アサクサのサンダーゲートに行きたい」と言うので案内をするのですが、仲見世の人たちはみんな英語のような不可解な言葉を喋り、ちんぷんかんぷん。通訳で随伴したはずなのに、逆にマットに通訳して貰う始末。
仲見世では今日のお礼にとピカチュウのお面とカルメ焼きを買って貰い、僕は日本に来た記念にと鳥獣戯画図が刺繍されたスカジャンをプレゼントして喜ばれました。
その後ははとバスに乗り、そこでクォン・サンウと出会うのですが、二人は知り合いだったらしく盛り上がっていました。
マットに紹介をして貰い、これから三人でどこかに行こうか話し合うのですが、その時に二人が話していた言葉が流暢な日本語である事に気づき「あれ?」と思った瞬間目が覚めました。

夢でもいいから、もう一度マット・デイモンに会いたいです。
目を覚ます前にカルメ焼きを食べておきたかったです。
途中で案内をやめてしまったから単位がどうなったのかもとても気になります。(←現実を気にせよ!)

これからも葉論さんの夢の話を楽しみに待っています。
また遊びに来まーす!

  • 投稿者:さとる

  • 投稿日時:2010-10-21 09:52:48

麻里葉論さん、こんにちは!

起きていても夢見がちな僕ですから、寝ている時に見る夢はかなり気合いの入った(?)夢を見ます。
友達などに話すと、ハッキリと覚えていることに驚かれます。
僕の周りの人に夢の話を聞いても「見ない」とか「覚えていない」と言う人がほとんどで、
人がどのような夢を見ているのか気になっているので、「夢ノート」は興味深く拝読しております。

葉論さんは生活密着型(?)のリアルな夢が多いですね。
起きた時に夢と現実がこんがらがらないか心配になってしまいました。
なぜなら僕はしょっちゅう混乱しているからです!(笑)

僕の見る夢にはいくつかのパターンがあります。
① 現実的な夢。出て来る人も場所も実在のものばかり。起きる出来事の内容や展開も現実的。
② 非現実的な夢。時代が違ったり、日本ではなかったり、モビルスーツや宇宙戦艦に乗ったりして怪獣や宇宙人と闘ったりする展開。
③ ①と②が合わさった夢。いつものように学校へ行き、いつものように授業を受けている最中に校舎が揺れ、窓の外に怪獣の姿を見て、地下基地に向かいモビルスーツで出撃……みたいな。

②の場合は、夢を見ながら「これは夢だ」と思っています。映画を見ているようで楽しいです。
①と③の場合は、夢と現の区別がつかなくなることが多々あり、目が覚めた時に混乱するタイプの夢です。
起きた後、「あれ?今日の朝ごはんは焼肉って言ってなかった?」とか「3億円当たった宝クジはどこに隠したの?」とか「怪獣による被害は!?」などと文字通り寝ぼけた事を言っては家族を混乱に陥れます。

夢と言うのは、その時の体調や精神状態が深くかかわっているのか、病気の時や心配事、悩み事のある時はイヤな夢を見ることが多いように思います。
「はじっこ」の方で、最近楽しい夢を見ていないとのお話……。
ちょっと心配ですが、その後はいかがでしょうか。
どうせ見るなら楽しい夢をと言う気持ちは大きく頷いてしまいました。

(長くなるので続きます)

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2010-10-01 22:37:21

ビリーバーさん、こんばんは♪
コメント、ありがとうございます。^^

またまた、変な夢のオンパレードでお目汚しかも知れません。^^;
そうなんですよ、ニャンコのひと鳴き。すごくハッキリ聞こえたのを覚えています。母もやはり同じようなことがあったそうです。ビリーバーさんもリアルな体験をなさったのですね!やはり目には見えなくても存在しているものがあるのでしょうね。

そうそう、前回の感想コメントでビリーバーさんが、原監督が泣く夢を見た話を書いてくださってから程なく、巨人のコーチの方が亡くなってインタビューを受ける原監督が号泣している場面をテレビで見ることになりました…。なにか予知夢のようなものだったのでしょうか。

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2010-10-01 21:48:09

葉論さん、こんばんわ。

ニャンコのひと鳴き・・・もしかしたら、葉論さんに会いに来たのかもしれませんね。
私も、起きる直前に、リアルな感触や声・音などを感じたことがあります・・・ちょっと不思議な気持ちになりますよね。

それでは、また!

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2010-03-29 18:25:26

ビリーバーさん、こんばんは。

年が変わっても、変な夢ばかりです。(笑)
ほんとに夢って、脈絡が無いのも多いですね。
そして、私のは殆どノートにメモしてある通りにアップしているので、かなり日本語的に変なのもあります。^^;

ビリーバーさんの夢は、けっこうリアルでしたね。現実にありそうな感じがします。^^
記憶の中で自分で作って繋げてしまうのか、何か意味があるのかと考えてしまいます。(笑)
私の場合、「追いかけられる」というキーワードも多いんですよね。それと、「何かに遅れる」。遅れそうになって、すごく焦っている夢も多いです。良い夢が見たいのに、なかなか見れないんですよ~。(笑)

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2010-03-28 23:34:38

葉論さん、こんばんわです。

平成12年早々の夢は、かなりスリリングでしたね^^
夢って、脈絡がないものも多いですよね。

私は、おととい見た夢を何となく覚えています・・・読売巨人軍の原監督が、TOKIOのリーダーの城島氏にインタビューされているのですが、何かの拍子に原監督が感極まって泣いてしまい、城島氏も一緒にもらい泣きするという、何とも変な夢でした。
本当に夢って、訳わかりませんね。

それでは、またね~^^

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2010-02-12 22:33:31

D.D.ビリーバーさん、こんばんは!

きっとそれは、とっても良い夢だったのでしょうね♪また寝直すところが、ナイスですね!(笑)
続きが見たい!と思ってもなかなか見れないんですよね。一回だけ、続きを見たような気がするのですが、内容を忘れてしまいました。この先の日記に出て来るかどうか?←自分でも忘れているのです。(笑)
こうして日記を書いてみると、やっぱり夢って変テコですね。つくづく思います。
読んでくださって、ありがとうございます。(*^-^*)

  • 投稿者:D.D.ビリーバー

  • 投稿日時:2010-02-12 20:35:49

葉論さん、こんばんわ。

私は、夢といえば、かなり昔のことですが、”もう少しだったのに・・”という夢を見ている途中で、目が覚めてしまったことがあって、どうにも悔しいので、もう一度寝直して、その夢の続きからトライしてみようとしたことがありました・・・結局、うまくいきませんでしたが・・お恥ずかしい話です^^
また、葉論さんの夢、読ませてくださいね。

それでは、また!

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2010-01-09 15:55:45

こ ん ど様、
素敵なレビューと、お星様いっぱいの評価ありがとうございます。
うなされる夢、私もあります、あります。

>この‘夢ノート‘を、書くときの参考に使わせて頂くかもしれません。

は~い、こんなんで宜しかったら是非使ってやってくださいね♪

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2010-01-09 15:42:44

因幡ウナギ様、こんにちは!
ありがとうございます!(笑)
因幡ウナギ様の「夢メモ」がアップされなかったら、きっとこのノートは、ずーっとお蔵入りでした。おかげ様で、陽の目が見れましたよ~♪
あ、やっぱり似たような夢見ますか~?

「夢メモ」は、しっかりとストーリーがありますが、私のは一行なんてのも多くて、こんなのアップして良かったのだろうかと考えてしまいますが…時すでに遅しです。(笑)
何度も登場する友人は、前世で繋がりがあったんじゃないかと思ってしまいます。
私も、最近の夢はセリフが少ないかもですね~。確かに、日々の暮らしの中で見たこと、感じたことによって変わってくるのかも知れませんね。
読んでくださって、ありがとうございます♪