お題小説  『歌 マフラー シュークリーム』の感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:Re-Xin

  • 投稿日時:2010-01-06 02:30:44

万城哉鬼さん

あけましておめでとうございます!
返信がなかなかできなくてスイマセン!
年末年始は本気で忙し(?)くて・・・。

お褒めの言葉、本当にありがとうございます!
一から十まで書きたい僕にとっては短編は難しすぎて(汗
あれでも端折りまくって書いてるんで、こんなんでいいのかなー?なんて思いながら書いてましたよ。
ハッピーエンド至上主義ならではの終わり方でした。でも、流れだけ見てみると本当によくある話なんですよね(笑
もっと違う角度から書いてみたいですねー。

万城哉鬼さんなら絶対書けますよ!もしくは僕、万城哉鬼さん、菜和怜火さんフランさんで「起承転結」物語でも書いてみませんか?
なんかそういう合同小説も面白そうだななんて思ってみたり・・・。
フランさんのところで一回立案してみようかなー。

ともあれ、感想本当にありがとうございました!!

  • 投稿者:万城哉鬼

  • 投稿日時:2009-12-29 12:26:31

どうもですっ!感想が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!
拝読させて頂きました!
さすがリサインさんですっ!流れがお上手ですね!
ほお~・・・おお~・・・とか言いながら、ずっと読ませて頂きましたよっ!
文章力も、またパワーアップしているようですしっ・・・!
凄すぎですねっ!
ヒロインの彼女、最初凄い子だな~って思いましたよっ!
最初のアルバイトで、あれだけの電話対応が出来るとはっ!
なかなかの子ですね!
そして主人公!ラストのところで、何て優しい人なんだ~って思いましたっ!
女の子は、ああいうところに弱いのですっ!
ハッピーエンド・・・何て素敵な終わり方なのでしょうかっ!
三ページであそこまで書かれるとは・・・恐るべしリサインさんですっ!

私もね、一度お題小説をやってみようかと思ったのですが・・・。
三ページ以内というルールを見た時、無理だって思いましたね(笑)。
ただでさえ、短編で出した「孤独の果てより」だって、12ページあるのに・・・決められたお題で三ページだなんて・・・私にとっては神業の域ですよっ!
それでもやっている皆さんは、本当に尊敬致しますっ!

素敵なお題小説をありがとうございましたっ!
これからも頑張って下さいっ!

  • 投稿者:Re-Xin

  • 投稿日時:2009-12-24 01:16:11

フランさん

おぉ!拝読くださってありがとうございます!
是非是非フランさんの書く恋愛小説を読んでみたいですよ!

菜和怜火さんのは上手でしたけど、僕のなんて・・・ピヨピヨレベルですよ(汗 短編とか断片的なものを書くのって、本当に難しいな・・・と痛感しました。
フランさんが消滅する前に僕が消滅してしまいますよ、ホント(汗

小説の恋愛は最後には結局・・・!て分かってるから綺麗に感じるんじゃないでしょうかね?独論ですけど(笑
現実は、だって、わからないじゃないですか(笑

関係ないことないですよ!全てが感想になってますから、大丈夫です!捉え方は人それぞれ自由ですよ!だから、書き手も読み手も面白いんじゃないですか(笑

お題小説、難しいですけど楽しかったですよ!空回りした例が目の前にいるんで大丈夫です!期待してます(笑

ではでは、最後になりましたが、感想ありがとうございました!!

  • 投稿者:フランなんだなぁ

  • 投稿日時:2009-12-21 14:07:37

恋愛小説、書いてみたいなぁ・・・と思う今日この頃・・・
どーも、フランです(笑)

いやぁ、リサインさんに怜火さん、お二人とも何故そんなにも短編小説を書くのがお上手なのでしょう・・・(泣
僕もお二人の輝きが眩しすぎて消滅してしまいそうですよ(←なんぞ?

小説の恋愛って、どうして綺麗なんでしょうね・・・
現実は・・・(泣

やっぱり、夢や目的を持つのって大事なんですね
夢があるから人は輝けるんだなぁ、と感じました
・・・あ、感想になってない(汗

・・・恋をすると人って変わること、出来るんですかね・・・
んー、難しいなぁ

すみません、関係ないですよね(汗

お題小説、ですか
僕はまだ書けそうにないです(泣
普通の短編小説なら、既にいくつか書いているので慣れてきてはいるのですが・・・
そこにお題が加わるとなると、多分深く考えすぎて空回りしてしまうと思うので(汗

あぁ、まずい(汗
これ以上書くと更にぐだぐだになりそうなので、ここらで去ります

では

  • 投稿者:Re-Xin

  • 投稿日時:2009-12-17 22:57:27

菜和怜火さん

読んでくださってありがとうございます!
才能、ないですよ!書いてる途中ヒーヒー言ってましたから(笑
短編って難しすぎますよ、僕にとっては・・・。
僕も、好きな作家さんが同じお題(設定)で書くとどうなるんだろう。想像しただけで面白すぎる!ってなるタイプなんで、その気持ち、スゴイよく分かります。
万城哉鬼さんや、フランさんも書かないかなぁ。なんてコッソリ思ってたりします(笑

ヒロインが作る方でした(笑
でも、力量不足で、登場機会が少なかったのが残念でした・・・。
3P制限は本当に苦行だな、なんて思ってしまいましたよ(汗
なんか僕が主人公を書くと、どこかダウナーな感じが漂ってしまいますよね(笑 クセなんでしょうか、色んな性格の子を生み出してあげたいですよ。あと菜和怜火さんは僕なんかとうに追い抜いていますよbb

出会いから終わりまで書いたんですが、やっぱり中間もしっかり書きたかった!でも、不自然じゃないという言葉だけで報われた気分です。ありがとうございます!
菜和怜火さんがおっしゃる『二人はどうなるのか・・・』というのも一つの手腕ですから、卑下する必要なんて無いと思いますよ!・・・別にしてないですね、すいません(笑

若干の経験と世間を見てたら、誰でも書けますよ!菜和怜火さんも、バイトとかしだすと書けるようになります!あっさりと!それまでの辛抱ですよ(笑
でも、世間を全然知らないのに書けちゃう化物とかいますからね・・・。恐ろしい時代ですよ(汗

長文感想をいただける、っていうのが本当に嬉しいです!そして、互いにいい所を奪い合いながら、精進していきましょう(笑
感想、ありがとうございました!

  • 投稿者:菜和怜火

  • 投稿日時:2009-12-16 10:32:51

こんにちは。
素晴らしい仕上がりですね!短編でも遺憾なく才能を発揮されています。
前作では、同じお題で書いている方が多くなく(っていうかいろんなお題にチャレンジしている方が一人ってくらいで)、読み比べるも何もなかったのですが、今回Re-Xinさんが同じお題で書かれたことは素直に嬉しいです!
でも、私の作品がかなりくすんで見えますね。
いやもともと輝きは微塵もないのですが、Re-Xinさんの小説は本当に眩しいですから!

そして、お菓子を作るのはヒロインでしたね(笑
夢に向かって頑張るなんて、素敵な姿ですよね。
でも主人公が好きです!
ちょっとやる気の無さそうな感じが。
私もあんな風に主人公を書きたかったんですがね・・・。
やっぱりRe-Xinさんには遠く及びません。

短編なのに、出会いからちゃんと書かれるなんて凄いです。
私は出会いから書いたら「二人はどうなるのか・・・」って感じのところで終わりにしちゃいますよ。
全部盛り込んでも、まったく不自然さを感じさせないとは、さすがRe-Xinさんです。

23歳かぁ・・・。すみません、私にはまだ想像がつかないですね。
社会人の話も書いてみたいなぁ、と思うこともあるのですが、経験がないため主人公にはしづらいものがあります。
まだ中学生で、高校の経験もないくせに、高校生の話は書いていますが(笑
まぁ、学生なので、一緒です。大学はまるで違いますが。

Re-Xinさんは素晴らしいお方ですね!
見習っていこうと思います。
それでは、長文失礼いたしました。

お題小説  『歌 マフラー シュークリーム』