心の、はじっこの感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2022-03-20 00:15:43

ビリーバーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
確かに記憶ってそういうものかもしれませんね。
最近は歳のせいか物忘れが多くて…笑
忘れたほうが幸せなこともありますから、マイナスばかりではないですね。
それでは、またお話しましょう。(^^♪

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2022-03-18 19:40:56

こんばんは、葉論ちゃん。
本当に大変でしたね…でも、ご無事とわかって安心しました^^

TVで誰かが言ってましたが、あれほどの教訓でも、時が経つとどうしても薄れていってしまうのが人間の記憶であり、そういうものであるということを忘れないことが大事だと…

できるだけ好きなことをしたり、考えたり…とっても素敵なことだと思います。

またお話ししましょうね!
それでは 葉論ちゃん!(^^)!

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2022-03-17 22:07:45

ビリーバーさん、お久しぶりです♪
本当にすっかりご無沙汰してしまっていました。m(_ _)m

部屋中、いろいろな物が散乱してしまいましたが、無事です。ありがとうございます。
地震、広範囲で揺れたんですね!ビリーバーさんのほうも大変でしたね。
ちょうど寝ようと思ってウトウトしていた時だったので、すっかりパニックになってしまい、停電した時の為にと枕元に用意していた懐中電灯をつけようとしたら電池切れしていて、自分の防災意識の不充分さを思い知らされました。
3.11の時に、あれほど日頃の備えが大切と学んだはずなのにと凹んでしまいました。
関東のメル友が安否確認のメールをくれたのに、全身がガクガクと震えてしまい、まともな返信も出来ませんでした。(T_T)

本当にコロナ関連やロシアの酷い行い等に不安が増す毎日ですが、たとえ明日命が尽きても悔いの無いように、好きなことをしたり、幸せに繋がることを考えたりして過ごしていきたいです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね。
ビリーバーさんもお体大事にしてくださいね。(^^)/

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2022-03-17 12:11:14

葉論ちゃん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

地震、大丈夫でしたか?
非常に大きな揺れが続いて、とても怖かったと思います。
こちら(東京)でさえも相当な揺れを感じたほどです。

コロナ禍、ロシアの暴虐、自然災害など、本当に不安の種は尽きませんが、どうかできるだけマイペースでお過ごしくださいね。
私も、自分にできることをするだけ…必ず光が見えてくると信じています。

どうかお体、くれぐれも大切にしてくださいね。
これからもよろしくお願いします^^

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2020-02-04 22:38:08

ビリーバーさん、お久しぶりです!
本当にすっかりご無沙汰してしまいました。
エッセイの方になかなか遊びに行けず、ごめんなさいね。
父のこと等で多忙になり余裕をなくしていました。

肉親を失う辛さを、始めて知りました。
大きな病の告知を受けて3ヶ月ほどで逝ってしまいました。
ビリーバーさんのお母様も亡くなられたのですね。
遅ればせながら、お悔やみ申し上げます。
年齡は関係なく悲しく寂しいですよね。
もっと生きていてほしかったと思ってしまいます。

一ヶ月半ほど介護し、やっと慣れたきた頃にこんなことになるなんて、本当に思ってもみませんでした。
ああしてあげたかった、こうしてあげればよかった、と後悔ばかりです。
向こうの世界がどんな感じか分かりませんが、父が痛みや苦しさから解放され、幸せでいてくれたらと願うばかりです。
まだ様々な手続きなど残っており、なかなか落ち着きませんが、無理せず休みながら進めていきたいと思います。

ビリーバーさんのお言葉、とても嬉しく心に沁みます。
読んでくださって本当にありがとうございました。
そうですね!また是非お話しましょう!

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2020-02-03 20:15:20

葉論ちゃん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

お父様のこと、ご愁傷様です。
心から深くご冥福をお祈りします。

実は私の母も、昨年の4月に亡くなりました…90歳でした。
長生きしてくれて、本人も幸せな人生を送ってくれたのだろうと思っていますが、やっぱり悲しいし寂しいですよね。

葉論ちゃん、お母様、しばらくはゆっくりとお過ごしくださいね。
お父様もきっと、いつもお二人を見守られていると思います。
また改めて、ゆっくりお話ししましょうね。

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2019-01-18 22:44:23

ビリーバーさん、こんばんは。
コメント嬉しいです。
いえいえ、余計なことだなんて、とんでもないです。
ありがとうございます。(*^_^*)

歳を重ねると誰でも経験する症状だと思いますが、
話には聞いていても、いざ自分がなってみるまで分からないものですね。いつまで続くのかな~と思ってしまいがちですが、そうですね。いつかは終わるものですよね!

ビリーバーさんがおっしゃる通り、家族などの繋がりの中でもフッと孤独感を意識することがありますね。きっと誰しも、同じような経験をされているのでしょう。

今日は、日中の買い物帰りに、小さなワンちゃんを連れた女性とすれ違いました。その時ワンちゃんが立ち止まって、かしこまってキョトンと私を見ていたので、思わず手を振ってしまいました。女性は小さく笑って、お互い会釈し合いました。
たったこれだけの、本当に「袖すり合うも…」みたいな感じでしたが、ワンちゃんを通じた一瞬の繋がりを、とても楽しく嬉しく思いました。

コンビニは最近、本当に便利で重宝ですね。色々な面で助けられています。
ビリーバーさんの温かいコメントや、エッセイでの視野の広い深いお言葉に、ホッとするような気づきや安心感をいただいています。

お互いに風邪など気をつけながら、のんびり行きましょう。
それでは、また~♪ (^∇^)/

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2019-01-17 11:36:25

P.S.
ホットフラッシュ等 辛さ、大変さ…よく分かります。
個人差があって、程度や期間の長短も随分違いますが、必ず終わりますから。
ゆっくりと過ごしてくださいね…応援しています。
余計なことを言ってごめんなさい。
それでは、また^^

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2019-01-17 11:27:54

こんにちは、葉論ちゃん。
エッセイ拝見しました。
コンビニや道すがらの情景が浮かんできて、何か素敵な余韻も感じさせてくれるエッセイでした。

私の家の近くにもコンビニがありますが、本当に重宝しています^^

人は、家族や親戚、友人、仲間や同僚などいろいろな繋がりに囲まれていますが、何かの拍子や瞬間に孤独感を強く意識してしまう時もあると思います。
それに、距離の近さ=繋がりの強さ とは限らないこともありますよね。
それでも、その人自身が持っているものに共鳴して、大切な繋がりができることもあります。
私は、エッセイやその他の作品、あるいはコメントでの葉論ちゃんの言葉から滲み出る感性を、いつもとっても素敵だと感じています。
それではまたね、葉論ちゃん♪

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2019-01-06 00:05:34

ビリーバーさん、
明けましておめでとうございます。
いえいえ、こちらこそ、お忙しい時期にお邪魔しちゃってごめんなさい。
ご返信ありがとうございます。m(_ _)m

本当に、昨年を表す漢字が心痛む言葉だっただけに、今年は皆で笑い合って楽しく生きられる社会になってほしいものです。

私の方は、相変わらず月一回のメンタル系病院通いと、11月には固いご飯粒を奥歯で思いっきり噛んでしまったのが原因で激痛になり、しばらく歯科に通っておりました。
引越ししてから、まだ、かかりつけの歯医者さんを見つけていなかったので、ちょうど良かったのかなと思います。
お陰さまで、今は改善されました。^^

私も年々、記憶力やら体力も精神力も弱くなりつつで、ウォーキングくらいしないとなぁと思いながら、寒い冬が到来してしまい、外に出るのがおっくうになり、買い物もネットスーパーをよく利用するようになりました。
そうですね、いま自分に出来ること、本当にしたいことなど少しずつやっていきたいですね。

こちらこそ、ビリーバーさんのエッセイやコメントに癒されていますよ♪
お時間できたらまた、今年もお話しましょうね!(*^-^*)

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2019-01-03 09:53:19

明けましておめでとうございます、葉論ちゃん。
年末のご挨拶に気付くのが遅れてごめんなさい。

昨年もいろいろありましたね…今年は元号が変わって、またいろいろあると思いますが…みんなが笑顔を絶やさない社会であってほしいですね^^
私も、葉論ちゃんがおっしゃるように、いや、それ以上に昭和にどっぷり浸かったまま新元号に突入しそうです(笑)

ご無沙汰してしまっていますが、葉論ちゃんはお加減いかがですか?
私は年々体力や記憶力等の衰えを感じつつもできるだけ緩やかな下降を願いながら(^^;)、ささやかにできることをしている毎日です。

葉論ちゃんからメッセージを頂くと、いつも温かな気持ちになれます…まるで、昔から気心の知れた親友のようで…心から感謝しています。
これからも大切な仲間でいてくださいね…今年も引き続きどうぞよろしくお願い致します、葉論ちゃん(*^。^*)

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2018-01-07 22:10:41

ビリーバーさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。(^^♪
コメント嬉しいです。ありがとうございます。
(それぞれにご都合がありますから、コメントの有無は気にしないでくださいね。^^)

ご家族で病気になってしまったのですね。。
本当に大変だったと思います。今は落ち着かれているとのことで、安心しました。
この時期、体調を崩す方が多いようですね。
私も、年末年始に寝込んでしまうことが度々ありました。疲れが出る時期かも知れませんね。

今回のこと、私もおせっかいだなぁと思いつつ、若者があまりに起きないので焦ってしまいました。車掌さん達は、ちゃんと点検することになっているのですね。彼はよっぽど疲れていたのかも知れませんね。

引っ越しがやっと終わりましたが、旧居での生活が長年だった為、まだ新居に慣れるには相当な時間が必要のようです。
ビリーバーさんがおっしゃるように、去年は愛猫や親の病気のことなど色々と重なり、落ち着かない年でした。
その分、今年はきっと穏やかに上昇していけることを願っています。
ビリーバーさんにとっても、素晴らしい一年でありますように。
今年もどうぞ宜しくお願いしますね!(^_^)/

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2018-01-06 11:57:40

あっと…引っ越し終わられたのですね。
お疲れ様でした^^

改めて、よろしくお願い致します!

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2018-01-06 11:52:46

葉論ちゃん、こんにちは。
年末は家族が、年始は私が急病になってしまい、コメントが遅れてしまってごめんなさい(今はどちらも落ち着いています)。

葉論ちゃんのお人柄が伝わる温かいお話ですね…きっとその方は眠っているだけですよ、大丈夫^^
葉論ちゃんも昨年はお父様やきっきちゃんのことがあって、私も年のスタートからこんな状況ですが、最初が悪ければ後は上がっていくだけだと思います。
だから…葉論ちゃん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2017-11-12 00:40:52

ビリーバーさん、こんばんは。
こちらこそ、温かな返信をありがとうございます!^^

きっきは短くも精一杯、自分の猫生を生きたのだと思います。(14歳でした。)
先代の猫が逝ってしまった時も悲しかったですが、
今回は、弱々しくなっても亡くなる直前まで自分の足で歩き、
ノラをやっていた時を思い出したのか、家中のゴミ袋を漁ったりして元気に見えたので、
残念でなりません。正直、もっと生きてくれると思っていました。
小さな命も限りあるからこそ、大切にしてあげたいですね。
家族に沢山可愛がられて、動物病院のスタッフの方達にも見守っていただけて、
彼女はとても幸せだったと思います。

悲しみが癒えるのには、まだ時間がかかりそうですが、
引越し準備で忙しくしていると気持ちがまぎれるので、有難いですね。

父が検査後にちょっと肺を痛めたようで、入院して様子見しています。
母もこの間CT検査を受け、その結果待ちで…
私も、そういった心配をする年代になってしまったということなのでしょうね。
私自身は相変わらず心療内科通いが続いていますが、
お蔭さまで、なんとか体調は安定しています。

私も、ビリーバーさんのエッセイの詩のような美しさに感動したり、
ステキな考え方だなぁと共感したり、いつも励まされています。
これからも宜しくお願いしますね!
お互い、ほんと無理なく、体を労わりながら進んでいきましょう。(^^♪