エイチクンの作家への道の感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:エイチ

  • 投稿日時:2010-04-16 14:11:59

とおり真さん、ありがとうございます。
「青春!パンダ君!」ですよね、とても楽しい作品でした。
今後の私の創作ですが、リアルでもっと頑張りたい、との思いから創作自体はひっそりとやっていくつもりです、まあ「趣味」ですね、書きたい時に書き散らすって感じでやります、まあ、気楽にやっていきますのでこれからもよろしくお願いします。

  • 投稿者:遠莉真

  • 投稿日時:2010-04-16 12:32:25

すごく遅くなりましたが、レビューありがとうございました。
書き手としては本当に励みになります。
そして作品も読ませて頂きました。SSだけでなくエッセイや詩が書けるのが凄い!!
特に詩は私、全然思いつかないんですよ。
高校の時授業で書きましたが、先生には歯牙にも掛けられませんでした(汗)
エッセイも共感できることが多くて、面白く読ませて頂いています♪
今後の活躍、とてもたのしみにしています。

  • 投稿者:エイチ

  • 投稿日時:2010-02-04 09:15:35

yonoさん、ありがとうございます。
そうですね、ポリシーって大事だと思います、大事だと思いますけど警察には捕まりたくないって正直思います。(苦笑
社会運動家になりたいって時々思いますけど、やっぱり親に迷惑かけたくないって思う自分がいて、そうですね、ポリシーは文章でゴロまいて、それでいきます。
これからはヤフーブログです。どうもありがとうございました。

  • 投稿者:レモン

  • 投稿日時:2010-02-04 09:12:39

レモンさん、ありがとうございます。
はい、エッセイはひとまず終わります、レモンさんには一時ですが不快な思いをさせてどうもすいませんでした。
エイチには他意はなかったのでその辺はよろしくです。
どうも今まで読んでくださってありがとうございました。
また感想エッセイでお会いすることがあると思います。その時はよろしくです。

  • 投稿者:エイチ

  • 投稿日時:2010-02-04 09:10:22

高市よみさん、ありがとうございます。
そうですか、しおりをはさんでくれていたんですかあ、エイチの言いたい放題を好いてくれてありがとうございました。
青木賞、盛り上がっていますよね、エイチも読み手として頑張りますのでよろしくです。
エッセイはひとまず終わりです、ブログはやっています、ヤフーブログですけど興味があるんでしたらどうぞ。これからはブログで嵐を巻き起こしますよおお。はは。どうもありがとう。

  • 投稿者:エイチ

  • 投稿日時:2010-02-04 09:06:50

楓 双葉さん、ありがとうございます。
そうですねえ、ブログ感覚でずっとエッセイを書いてきて、やっぱり合わないなあと少し感じたので・・・一時撤退します。
このサイトを応援してくれる人の好みがエイチの目指している方向性と少し違うような違和感があったのも事実ですし・・・まあ、トシ食っていますんでね(苦笑・・・エイチはまあ、小説はあんまりって感じです、しかし感想を言うのは小説は言いやすいんですね、これは・・・だから感想エッセイは続けますのでよろしくです。

  • 投稿者:エイチ

  • 投稿日時:2010-02-04 09:02:10

麻里葉論さん、ありがとうございます。
いや~、麻里さんの作品を感想を言う際に失礼なことを言っちゃったかなあってすこし反省です・・・でも批評というのはもともと失礼なものかもしれません・・・いいことばかり言う人は信用できないっていうのが堅気の世界ですので、まあ、その辺で許してくださいね。
小説ってのはエイチにはあんまり向いていないのかもって正直思いました・・・自分で書いてみてなんかそう感じました、まあ、気楽にやります
、どうもありがとう。

  • 投稿者:yono

  • 投稿日時:2010-02-02 00:50:33

こんにちは。
エッセイが完結されてしまい、とても残念です…。

やっぱり作家は『ポリシー!』ですよね!
信念のある作家の作品は、輝いて見えます。小手先ではない気迫、というものでしょうか…。
それを実践されていたエイチさまは、貴重な作家だと僕は思っています。

webのフィールドは、無限です。
僕自身、次に何をやろうかいつもワクワクしっぱなしです。
エイチさまの新作、読ませて頂くのを愉しみにしています。
これからも、お互い頑張りましょう!

  • 投稿者:レモン

  • 投稿日時:2010-02-01 10:49:38

喜怒哀楽の激しい私ですがお付き合いくださってありがとうございます
ふと気が変わって戻ってきたって全然普通です(←私らしい変な日本語)
お友達が多くていいですね
私はこういう性格だからほんの一握りの友達しかいません
(自慢になりませんね^^;)
どうぞお体に気をつけて、というか
本当に離れてしまいますの?
な~んてね!って次のページで書かれたって全然構わないです
これからもよろしくお願いします。

  • 投稿者:高市よみ

  • 投稿日時:2010-01-31 23:38:36

こんばんは。

エッセイの活動がお休みに入られる、ということで、寂しく思っております、高市です。

エイチクン殿のエッセイ、ストレートなお言葉で綴られていて、いつも更新を楽しみにしていたものです。しおりをはさむほどに!

ひとまず、お疲れさまでした!
そしてこれからも、よろしくお願いいたします。

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2010-01-31 14:55:15

こんにちは!
エッセイの活動を休止されるということで、残念です。
エイチさんの、分かりやすく飾らない文章で綴られるエッセイが毎回とても新鮮でした。

小説については本当に、いろいろと難しいですね…。
アイディアをまとめ、プロットを作り、練り上げて推敲を重ね…
でも、エイチさんが他のページで書いていらっしゃったように、ポエムという手もありますし、気負わず楽しく活動していけるといいですね!

  • 投稿者:楓 双葉

  • 投稿日時:2010-01-31 14:42:17

エイチさんこんにちは。
完結お疲れさまでした。
褒めてもらったから言ってると思われそうですが(多少それもありますが;笑)、感想エッセイは好きなので続けられるということに少し安心しました。
エイチさんの感覚に共感する部分がたくさんあるので、一生懸命書かれた初めての小説に感想がつかないことは、私も残念に思っています。

下のコメントでエイチさんがおっしゃったように、ネットでのやり取りは気軽に出来る分いろんなことがありますから、感想やレビューを気軽に出来ないという気持ちは私にもわかります。でも心に痛い感想も歓迎します、といっているのに反響がないのはやっぱり寂しいですよね。

そんな中でもエイチさんが、いろんな方の作品を感想エッセイで取り上げて、エイチさんの感想に賛成でも反対でも、その作品をとにかくじゃあ読んでみよう、と他者に思わせてくれることが素晴らしい事だ、と私は思っています。ポエムを盛り上げようという姿勢も素敵です。
だから感想エッセイ、応援しています。

ただやはり、自由な表現で時事ネタを取り扱うには、このサイトのエッセイよりもブログで行ったほうが良いかもしれません。
実際私は震災の記事に対して多少なりとも反論がありました。
それをきちんと受け止めてくださるエイチさんには、このサイトよりも気軽にコメント出来るブログという場所の方が本領を発揮しやすいでしょう。

このエッセイは完結しても、感想エッセイはじめエイチさんの作品を拝読させて頂くことを楽しみにしています。
こちらこそ楽しませて頂きありがとうございました。
これからもよろしくです。(長々とすいません;)

  • 投稿者:エイチ

  • 投稿日時:2010-01-22 20:36:15

楓さん、こんばんは。
いえ、嫌ってはいませんよ。ネットでのやり取りは気楽にできる分、色んなことがありますから、その辺は大人の対処でいきます。
私のエッセイに楓さんが言われたことは確かに、文章的におかしな感じがしますよね、言われてドキってしたことは事実ですので。(笑
楓さんが本格的に文章を書かれていたのは感づきましたよ、自信を持っていいと思います・・・もっと前に進みたいという希望を持ってくださってうれしいですね、本当にうれしいですよ、プロ志望だと苦しいことがたくさんあるでしょうが、息抜きしながら頑張ってほしいです・・・正直、プロになるには「実力」の他に「時代」「運」「人」が必要で大変ですけど、私は応援します。書ける人ですのでね、世に出てほしいです・・・頑張りましょう。

  • 投稿者:楓 双葉

  • 投稿日時:2010-01-22 13:28:11

エイチさん、こんにちわ。
再び感想エッセイで私の小説を取り上げて頂き、ありがとうございます。
先日こちらの感想欄に、キツイこと(後で読み返せばただの八つ当たりでしたね;)を書いてしまい、嫌われたかなと思っていたので少しホッとしました。
エイチさんの自由な表現を咎めるつもりではなかったので許してください。

私にも、作家を目指していた時期がありましたが、どの文学賞に応募しても、箸にも棒にも引っかからないので心が折れ、すっかり諦めていました。
でもエイチさんに褒めて頂いて、忘れていた気持ちを思い出しました。
「こんな駄作のどこが面白い」と思っている方もきっといるでしょうけれど、エイチさんのような方が一人でも褒めてくださるなら、少しくらい自信を持っていいのかな、と。
どの文学賞にいつ応募するかはわかりませんし、何年掛るかわからない(もしかしたら死ぬまで叶わないかもしれない)ですけど、諦めないでいようと思います。
あの時死なずにすんだのだから、少しずつしかできないけど、自分が出来ることを諦めずにやってみよう、と思いました。
エイチさんのおかげです。
ありがとうございます。

  • 投稿者:楓 双葉

  • 投稿日時:2010-01-17 18:48:30

確かに良いことばかりではありませんでしたね。強姦や窃盗の事実も知っています。綺麗事を言い過ぎました。
私の言葉に返信を頂き、エイチさんの考えをより深く知ることが出来ました。感想を書いて良かったと心から思います。
真摯に向き合って頂き、ありがとうございました。
私も自身の生活で手いっぱいです。綺麗事を言う割には結局何にも出来ないので、震災については語る勇気すらないのが本音です。
エイチさんはこれからも、本音でガンガン突き進んでほしいです。自分も出来ればそうありたいです。

私の拙作を褒めて頂き嬉しいのですが、まだまだです、なんだか褒められるごとに他の方に申し訳なく身が縮む思いです・・・(汗

色々と言いまして、ご気分を悪くされていたら申し訳ありません。
ですが私にとってはこのやりとりは、とても嬉しく感慨深いものでした。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくです。