MONSTERの感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:孤独

  • 投稿日時:2012-08-12 13:45:04


金曜日に書こうと思っていたのですが、……。
こちらの都合でこんなに経ってしまい、申し訳ございません。

235ページで、”ボク以外のメンバーはべろべろに酔っていた”

237ページで、”未だお酒を飲んでいない、事務担当のマサル”

酔っていない人がいます。
235ページの文章を少し直した方が良いと思う。

展開が気になります。泥酔している3人が良い感じに弱っていて、
悠太くんの活躍に期待するしかないですね。
彼が翻訳マスターだけではないところを見せて欲しいです。
戦闘シーンを待っています。
焼きおにぎりさんの作品は凄く少年向きで健全さが凄く出ていますね。

今後の展開も青少年が楽しむ王道ファンタジーで行って欲しいです。

無茶振りを一つ言いたいのですが、
オチこぼれで、あんまり友達がいなそうな、悠太くんが、
ハートの祝勝会でもっと楽しそうにしているシーンを入れて欲しいです。
ただ、仲間と共に酒を飲む事やジュースを飲む事、飯を食う事が楽しさってのは寂しいもの。
アナザー内の話でも、ちょっと物足りない。
サクラさんの胸のサービスだけじゃなく、
仲間の大切を悠太が祝勝会で感じて欲しい。
フランクやキッド達が、悠太の私生活を聞いてから、自分達の私生活を語って。
現実世界の嫌な事を互いに言ったり、好きなゲーム語ったり、家族の悩みを話したり……。
人との会話が一番、仲間との絆を生み出せますし、面白いと思います。
ページ数を考えると蛇足という面もありますけどね…………。

悠太自身、楽しいギルドに入ったのに、ダメなギルドだって思うギャップなどがあると面白いと思います。
入ったのを後悔するだけでは少し物足りないかな?
このギルドが面白いというのを、表現して欲しかったかな。

  • 投稿者:焼きおにぎり

  • 投稿日時:2012-04-08 17:01:21


貴重な感想・アドバイスありがとうございます!!
まずはじめに、更新が滞っていることにお詫びしたいと思います。

漠然としている。

読み返すとその指摘が一番しっくりきました。
もう戦闘シーンの描写を増やしたり、孤独さんの指摘したように他のシーンを書き込めればよかったのですが・・・

直せる時間があれば、いつか加筆しておきたいと思います。

今回もコメントありがとうございました。

  • 投稿者:孤独

  • 投稿日時:2012-04-07 21:26:57

お久しぶりです。

話しの区切りがよかったっと思って感想を書きました。
更新される度に読んでいました。

話の流れ、展開にはいつも驚かされます。
輝也も男だなって思います。翼の人格が変わるまで、言葉だけで責めているのは上手いです。
普通のキャラだったら殴ります。輝也と翼には一時のやり取りではなく、長年共にいた時間があります。
殺したい気持ちを抑えているのが素晴らしいです。
もうちょっと、口喧嘩があっても悪くないと思いますが。

戦う感じは分かります。存分にやりあっているのは分かります。
ただ、輝也が諦めるの早すぎだなっという点ですね。
相手が翼である事は理解してますし、明らかな実力差も分かりますが、……。
そこらへんが、輝也自身の力量という点として思えるのもあるんですが、

輝也にだって、玉砕する行動はあるはず。
親父の仇ではあるわけです。

二つの炎の戦闘で物足りなさを感じたのは、輝也の行動の少なさ。
輝也自身が主人公になって欲しいという行動は必要ないけど、
戦闘にもう少し見せ場が欲しい。相手が強すぎるのもありますけどね。
強すぎるから、選択肢が玉砕しか自分には浮かびませんが。

あとはこれ、……自分の思った事なのですが、
現実世界だと輝也と翼の力量が漠然としています。”ものさしキャラ”がいないんですよね。
アナザーと現実世界がもしも同じなら。
天狗に修行をつけてもらっている、翼が圧倒的に強いんじゃないの?って……。

前回の感想の時は新しいの人格の力は見たかったんですが、
その力の詳細を図る相手が輝也ってのがもったいないな。

キングブーブを倒すところから想像すれば、その強大な力が分かりますが。
その時にやっぱり力を見せるのが良かったと思う。
輝也の『化け物』発言には胸が痛くなりますが、……せめて、輝也自身もキングブーブを倒せる描写があって、
この戦いが起きれば良かったなぁって。翼マジ化け物じゃん。

長くなりましたが、簡潔にこの話で伝えたい事を例えると、

『輝也が逃げ出すほどの炎』

『天狗が逃げ出すほどの炎』

前者と後者、どっちが恐ろしいかって言ったら。後者ですよね?
同じ力の炎でも比べる相手によって、強大さは大分違います。
描写自体はしっかりあったので、ヤバイのは伝わるのです。ただもっとヤバくできると思います。
キャラを魅せられると思います。

  • 投稿者:焼きおにぎり

  • 投稿日時:2012-03-05 22:36:26


孤独さん。

早速、お返事どうもですっ!!
では、喜んで使わせていただきますね^^

また力作ができたりでもしたら、よろしくお願いします!!
今回はありがとうございました!!!

  • 投稿者:孤独

  • 投稿日時:2012-03-05 22:13:53

喜んで頂きありがとうございます。

自分は絵の方を少しずつ勉強中ですので……。
不安もあったのですが、
使っていただければこちらも凄く嬉しいです。

ありがとうございます。

  • 投稿者:焼きおにぎり

  • 投稿日時:2012-03-05 20:57:07

孤独さん

ほんとうですか!!
嬉しい限りです、今すぐ見に行きますね^^

ご協力感謝ですっ!!

  • 投稿者:孤独

  • 投稿日時:2012-03-05 17:26:35

お久しぶりです。

唐突ですみませんが、MONSTERの表紙を作ったのですが、
よかったら、
”机を買い換えたんだ”の2ページを見てもらえると嬉しいです。

そこに載せています。

よろしくなかったらすぐに消しますので。

  • 投稿者:焼きおにぎり

  • 投稿日時:2012-02-16 20:04:21


こんばんわ、お久しぶりです!!
コメント嬉しいです^^

更新が滞っていてすみません、、、

天狗を愛してもらえていて、自分も嬉しいです(笑)
読んでくださる人のためにも、少しずつでもちゃんと更新してきます!!

それではまた^^

  • 投稿者:カンラン石

  • 投稿日時:2012-02-16 19:24:16

お久しぶりです!

腕時計……


親父の死には泣きました。

親父良い人なのになぁ……


天狗には負けるけど!


輝也がゴリラに殴られて欲しい位生意気で悲しいっす。


大した事書けなくてすみません。


これからも頑張って下さい!

  • 投稿者:焼きおにぎり

  • 投稿日時:2012-01-06 20:54:02


孤独さん

お久しぶりです!!
最近、少し停滞気味で更新が遅れています。←ほんとすみません。

ゆっくりとでも再開しようと思っているので、しばらくの間お待ちいただけると嬉しいです!!!

悪魔の人格の戦闘描写は、後ほど書こうと思っています。
こちらも楽しみに待っていただけると幸いです^^

  • 投稿者:孤独

  • 投稿日時:2012-01-04 21:25:49

良く考えると、この人格。伏線があるのかな?それっぽいのを思い出して振り返って。
最短は145ページかな?
本能でスナイパーから逃げるシーンの二つの台詞がそう感じ取れた。
ただ、二つの炎と人格が異なるのは気のせいかな?
個人的な予想は同じだと思っている。

人格は一つだけではない気がします。

翼の中にある人格がなんなのか、……楽しみにしています。
また溜まったら一気に読みます。

  • 投稿者:孤独

  • 投稿日時:2012-01-04 21:23:23

一月振りです。遅れて申し訳ございません。

二つの炎を読みましたが、
翼くんが勿体ない!
新しい人格か、それとも悪魔か……読者にも翼くんにもあまり分からないことが結構キツイなぁ。

切り札を全て見せる必要はないけど、
新しい人格の力量くらいは教えてくれてもいいじゃないか。
まだこの話は途中のようだから、何とも言えないけどさ。
そこは今後の楽しみとして待つとします。

ただ、小悪党っぽい。恐ろしさや怖さが足りない人格。
怖がらせようとする台詞が多すぎるからもったいない。
狂気的である必要はないんだけど、
主人公が恐れると、全読者が断言できるくらいの人格だったら良かったなぁ。
肋骨が折れて、意識も朦朧としている状態で逆転できる力。
それだけで相当ヤバイと感じ取れる。……過程が分かれば。
新しい人格がキングブーブをどのように殺すかを書いて欲しかった。


親父はここの話しより前から描写があったので、
親父の死亡シーン、絶望シーンについては良いなぁっと思います。
良い親父というキャラができていたので、
死んでしまうのかよぉっと悔しさが自分にも沸きました。

  • 投稿者:焼きおにぎり

  • 投稿日時:2011-12-08 20:26:21


孤独さん

コメントありがとうございます!!

確かに仰るとおりかもしれません。

なんとなく、東京タワーや日本橋と言った、ランドマーク的なものを登場させれば、親近感が沸いて現実味を帯びるのでは無いかと、思って書いてみたのですが、“行ったことのない場所”を事細かに描写するには無理がありますね。

今後は、そういったものは控えたいと思います。

でも、いつかはそういう“リアル”も書きたいと思うので、人生経験(?)というか、地理に詳しくなったら挑戦しようかな、と思います!!

今回も的確なアドバイスありがとうございました。


PS.バイト頑張ってください!!

  • 投稿者:孤独

  • 投稿日時:2011-12-08 20:17:01

すみません。
きつく言い過ぎた気がしました。

知らないってのは別に大した事ではないですよ。
自分なんか知らないことでも自己判断が常なので。
バイトを始めましたが、現場のトラブルメーカーです。

ところで、
『アナザー』のコンセプトの一つに、”リアル”というのが強調されていますが、現実のスポットを当てる必要はあるのでしょうか?

自分の書いてる”ミムラ”の舞台は東京都だけど、東京にあるスポットはほぼ使ってないし、むしろオリジナルの場所が多いです。

どんな作品にもモデルとなった、人物なり建物があるわけで。現実と同じようにすると、不都合などが出てきてしまいます。
ここの情景描写は、焼きおにぎりさんが少しだけアレンジを加えればいいと思います。序盤のファンタジーの表現は上手いですから。
ただ、現実の描写になってくると、思い出したりやなんとなくで書くでは上手くいかないと思う。ネットの調べでも足りないでしょう。
現地に2,3回は行かないと。リアルは書けないと思います。
労力とお金を結構使ってしまいますが、現場や状況を自分の身で確かめると表現が相当上がると思います。
人生、色々やってみながら話しを書いてみると良いですよ。
ファンタジーの世界観でも、人間が出てくれば活かせるはずです。

  • 投稿者:焼きおにぎり

  • 投稿日時:2011-12-07 21:44:26

孤独さん

本日もお疲れ様です&ありがとうございます。

まずは藤原の仕事の件。
正直、もっと別のにしとけばよかった、と後悔してます。

スタントマンとか、、

孤独さんの仰るとおり、アパレル&ホストは無理がありましたね;
せめて、片方にしておけば・・・

ということで、この辺は何かしら補足しておきたいと思います。


次に東京タワーと車の件です。
ここらの情景描写が雑なのは、明らかに私の無知が原因です。

田舎育ちなので、東京なんてほとんど行ったことありませんし、まだ車の免許も持ってません・・・

車は孤独さんの※を参考にしたいと思います。
それと、東京タワーも調べてから工夫しておきます。

今回もありがとうございました。長文失礼しました。