『小説以前の問題』の感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:neyanone

  • 投稿日時:2013-09-04 10:56:41

>偽典図書館司書さま☆
こんにちはv コメントが遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m。
少しでもお役に立てているなら、なによりですv
文章教室は、残念ながら今年3月で終了しました。
先生は、あとは身辺整理をするのだと話されていました。
教室に再び通うことはかないませんが、私も先生の教えを忘れないように、気を引き締めます!

ようやく時間が少しずつできてきたので、長い作品を読みにまいりますね。
NPCちゃんの2作目は先に拝読したのですが、長い作品は気負ってしまって、なかなか手が出せなくて。
じっくり読めたら、またコメントさせてくださいね。

  • 投稿者:偽典図書館司書

  • 投稿日時:2013-08-22 19:24:36

こんばんは、偽典図書館司書です。
先日はお世話になり、ありがとうございました。

こちらにお邪魔させていただく度、最初に目がいくのがこのエッセイです。特に今回は僕自身が文章構成や表現方法に詰まり悩んでいたのでタイトルが一回り大きく見えました。ここで感想を書くのは二度目になりますが、このエッセイをいつも励みにさせてもらっている事を示したいと思い、あえて書かせていただきました。

そして何度目になるかわかりませんが、再度拝読させていただいた事で、逆説の読み辛さなど見失っていた箇所をいくつか思い出す事ができました。客観的な視線を磨くと共に、もう一度基本どおり忠実な形で文章を組み上げていこうと思います。そうなると僕が追う当面の目標は『流れるような文章構成』といったところでしょうか。

拝読させていただく都度、欠けている点や見失っている点を自覚する事ができ、いつも感謝しています。評価済という事もあり表に出ないのが残念でなりませんが、改めて星5つを贈らせて下さい。
 また、他の作品も徐々にですが拝読させていただこうと思います。その節はどうかよろしくお願いいたします。
 それでは、失礼しました。

  • 投稿者:neyanone

  • 投稿日時:2013-05-25 23:23:32

>Junde Yumryさま☆
>まだ途中なんですが、非常に勉強になります。
>こういうのが読みたかった!という感じです。
>何事も正規のトレーニングを受けるというのは、やはり大事ですね。
>私もどこか文章教室に行こうかな?!
>やもり・ゆんで

レビューありがとうございますv
少しでもお役に立てたなら嬉しいですv

文章教室などで、自分以外の人から面と向かって意見をいただくことは発見の連続でしたので、自分もまた行きたいです。
残念ながら、自分の通っていた教室は閉鎖されてしまって><。
いつかまた良い教室にめぐりあいたいものです。

Junde Yumryさまは、童話やSF、ホラー、さらにはBLと様々なジャンルにチャレンジされているのですね。
たくさん文学作品を読んでいらっしゃるようなので、そのコツというか、楽しみ方を知りたいです。
それを探るためにも、作品を読みに行きますねv

  • 投稿者:neyanone

  • 投稿日時:2012-04-17 17:36:41

>南極老人星さま☆
>物語を書く上で大切なことを学びました。
>自分には何が足りないのかがこれを読んでハッキリしたと思います。

コメントが遅くなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m。
レビューありがとうございますv

少しでもお役に立てたなら嬉しいですv
「自分には何が足りないのかハッキリした」のはきっと、南極老人星さんが、自分の作品をちゃんと客観的に見られているからだと思います。

南極老人星さんの作品、最初の夢が、これからどう関わってくるのか気になります。
途中でイラストも追加されましたね。
続きも、他の作品も、楽しみにしていますv

  • 投稿者:neyanone

  • 投稿日時:2012-02-10 16:43:40

>蒼鷲さま☆
>とても勉強になりました。
>とりあえず感覚でと思っていた自分にはかなり覚醒要素のあるないようでした。

コメントが遅くなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m。
レビューありがとうございますv

少しでも覚醒要素があったなら嬉しいですv
個人の感性はなかなか真似できないので、「とりあえず感覚で」も大事だと思います。
自分は最近やっと、獣人好きな気持ちがわかってきたような感じです。
(日常生活で、あぁ今の気持ちの時は耳が下がっちゃうなぁとか思えるようになりました)
このチャンスを逃さず、蒼鷲さんの作品を読みに行きますねv

  • 投稿者:neyanone

  • 投稿日時:2012-01-27 13:49:24

>カツオシ Dさま☆
コメントが遅くなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m。
感想ありがとうございますv

少しでも参考になったなら嬉しいです。
文章教室でのことは、自分の中でも大きな存在です。

>日本のアニメが世界中で認められる一方、村上 春樹以外の文学作品が日本以外で見向きもされないのは、ニーズを無視した価値観の押しつけがあるのではないかとも思っています。
>もっとも文学が大衆のニーズを追う必要はないんですけどね。
>鉄道マニアなどもその世界を深く探求されていますし、文学も同じですもんね。
なるほどです。文学には文学の、ですね。
美しい言い回しや、追求されつくした文章をすばらしいと思います。
でも、カツオシ Dさんのこの文章を読んで、自分が求めているのは、文学ではないのだなぁとわかってスッキリしました。

カツオシ Dさん、たくさんの作品を書かれているのですね!
映画も猫も好きなので、サイトの方をちらっと覗かせてもらいました。
レビューも面白かったし、猫さんも可愛かったvvv
そこに書かれていた短い作品をいくつか読ませてもらいましたが、面白かったですv
さらっと読めて、オチがすばらしいですね!
くすっと笑えたり、おぉっと思わせてくれたり。また読みにいきますねv
短くて楽しい作品も、小説ならではですよね。なんだか書きたくなってきましたv
こちらこそ、ありがとうございましたv

  • 投稿者:neyanone

  • 投稿日時:2012-01-27 13:03:57

>偽典図書館司書さま☆
>小説を書く者として教わる事が多い作品だと思います。
>作者様の体験が要点を押さえた形で書かれており、『小説に対する考え方や工夫』という点について、とても勉強になりました。

はじめましてv コメントが遅くなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m。
感想&レビューありがとうございますv

少しでもお役にたてたなら嬉しいです。
こちらこそ、応援ありがとうございますv
自分もまだまだ勉強中なので、なにかお気づきの点がありましたら、教えてくださいませm(_ _)m。

偽典図書館司書さん、長い作品を書かれているのですね。
今は『師匠語録』を読んでいる途中なのですが、語録もすごいけど、武術がすごいですよね。仕合を見てみたいです。
一段落したら、じっくり小説を読みにいきますねv

  • 投稿者:カツオシ D

  • 投稿日時:2012-01-20 14:12:16

 これは大変参考になりました。
 ことに文章教室のまとめなどは、その通りだなあ……と、感じました。

 「その後の話」の中で、名作を読もうとしたが、大変だったのでアニメを鑑賞したと書かれてありましたが、これも納得のいく話です。

 いわゆる名作は正直、読むのに骨が折れますし、第一面白くない。
 昔なら私も、それではダメだ。ここは無理にでも頑張って読まなくてはと思ったんですが、最近はそんなふうには思わなくなってきました。

 手には取りますが、最初の数ぺーじでひきこまれなければ、それは自分とは合っていないものと読むのを中止しています。

 日本のアニメが世界中で認められる一方、村上 春樹以外の文学作品が日本以外で見向きもされないのは、ニーズを無視した価値観の押しつけがあるのではないかとも思っています。

 もっとも文学が大衆のニーズを追う必要はないんですけどね。
 鉄道マニアなどもその世界を深く探求されていますし、文学も同じですもんね。
 
 
 それにしてもneyanoneさんは、よく研究されていますね。
 この【小説以前の問題】は、これからも折に触れて読み返そうと思います。
 良い作品をありがとうございました。

  • 投稿者:偽典図書館司書

  • 投稿日時:2012-01-19 19:32:45

はじめまして。偽典図書館司書と申します。
興味深い内容と感じながら拝読させていただきました。
小説を書く際の基本は『他人が読んで理解できる文章である事』なのですね。
それに加えて、作者様が実際に体験し学んだ事がわかりやすく要点をまとめた形で書かれており、小説を書くに際しての考え方や工夫という点について非常に勉強になりました。
また、真摯に努力した体験からくる『言葉の重み』がズシリと伝わってきます。
それらの事から、何度も読み返す価値がある作品だと思います。

そして今回、小説書きとして足りていない部分をこの作品で知る事ができました。
良い作品を読ませていただき、本当にありがとうございました。
これからもがんばって下さい。

  • 投稿者:neyanone

  • 投稿日時:2011-09-01 22:51:41

>読み専さん♪
感想ありがとうございますv
読み専さんの『何が良くて何が良くないか分からない人に良い作品は作れない』という文章が、ズバリ要約だと感じました。

キャラ、世界観、物語、文章力、そのすべてが良かろうが、結局はそれですよね。
中身がスカスカにならないように、心します。切実に。
ありがとうございましたm(_ _)m。

  • 投稿者:neyanone

  • 投稿日時:2011-09-01 22:26:44

>玉帝有勅さん♪
コメントが遅くなってしまい、本当にすみませんでしたm(_ _)m。
感想ありがとうございますv
わかりやすかったなら、文章教室のおかげなので嬉しいですv

玉帝有勅さんが「昔から物語を想像していた」なら、自分と同じように、映像(マンガ・映画・アニメ・絵)みたいに見えているのかなと思いました。
自分の頭の中のヒーロー(ヒロイン)は、まわりの空気まで変えちゃうくらい魅力的なんだけど、その素敵さを文章では描ききれないのかなぁと。
玉帝有勅さんの頭の中そのままを見たいものです。
自分も、伝わる文章を書けるように、経験値を増やします!

  • 投稿者:読み専

  • 投稿日時:2011-08-30 12:53:18

タイトルが気になって拝読しました。
最初、『小説以前の問題』について、自分の認識と著者様の考えがかなり違っていることに驚きました。自分は、文章力よりも、『物語になっていない』ことだと思っていたからです。こういうサイトの作品を読んでいると、大体、
・主人公の設定がありきたりだったり、矛盾していたりする
・どこかで見たようなありがちな世界観
・キャラがどんな性格なのかとか舞台がどういう世界・状況なのかつかめない
といった作品が多いので。

もちろん、文章力は重要だと思います。1ページ目で『これは読めない』と即バックしたことがどれだけあったか。でも、文章力が低くてキャラやテーマが伝わらないのではなく、根本から発想自体がよくないのだと思っていたので(そういう作品も多々あると思うんですが)。
読み進めていくと納得できました。良い作品にたくさん触れていかないと感性は磨かれないですよね。何が良くて何が良くないか分からない人に良い作品は作れないというか。自分は今、読み専で、書いているわけではないのですが、勉強になりました。
何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、失礼します。

  • 投稿者:neyanone

  • 投稿日時:2011-08-12 17:49:06

>') shoさん♪
こんにちはv
感想ありがとうございますv
(macshoさんと同一人物さんなのか確信が持てなかったので、わけてコメントします。第三者さんでしたら余計な1文すみません)

勝手に、') shoさんは繊細で頑固な方なんだろうなぁと感じました。
独特な文章、とても真似できないです。
標準化してしまって『自分がない』と言われるのは悲しいですね。
確かにFC2作家様からも学べますね!
趣味のジャンルしか読んでなかったので、読む範囲を広げますv

  • 投稿者:neyanone

  • 投稿日時:2011-08-12 17:24:55

>macshoさん♪
>『小説以前の問題』>_<決ッして触れてはならない禁断、禁忌、禁句な領域に踏み込もう~_~ via:neyanone

評価&レビューありがとうございましたm(_ _)m。
『小説以前』って、小説を書いている者にとっては確かに禁句ですよね(苦)。
今でもこの言葉を読んだ時の衝撃を忘れられません。
最低限でも『小説』であるように、気をつけます。
励みになりましたv ありがとうございますv

  • 投稿者:玉帝有勅

  • 投稿日時:2011-08-08 18:36:28

すごい分かりやすく説明してくれてありがとうございます。

私は昔から物語を書くより想像して満足していました。
だからどうしても自分が書きたいことだけになってしまって
内容が相手に伝わらないんですよー。

やっぱり経験は必要ですね!!