小説の書き方の感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:soraneco

  • 投稿日時:2011-01-07 18:33:47

とても参考になりました(*^_^*)

趣味で小説を書いて数年。小説の作法とやらにはまるで気付いておりませんでした。
自力で見つけたルールでは、「」の前にはスペースないなぁとか、セリフ終わりには。がないなぁくらいでしょうか。

私の小説を読んでいただいた折には、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 投稿者:タヌキの逆襲

  • 投稿日時:2009-04-03 14:31:47

ひと通り読みました。私の考えと異なる部分もありますが、個人的な考えということなのでいろいろな意見があっていいのかなと思います。ただ一点だけ文章の用法の部分が気になりました。全然~肯定文の文章を全否定していいのかは疑問が残ります。いちよう辞書にも用法としては載っているんで。

まあ、最終的には書きたいように書けばいいんじゃのかなと思うんだけど。私も何冊か小説の書き方本を読んだことがあるけど、最終的には何かしら書かないと始まらないし。

  • 投稿者:モノケロース

  • 投稿日時:2009-03-12 15:50:14

>>藤田ちゃちゃいさん
ども。一応日本語です。日本語というかまあ某掲示板で生まれた言葉ですw
「うp」=アップ(アップロードのことを指します)
「w」=ワロス(笑った、という意味)です。

  • 投稿者:藤田ちゃちゃい

  • 投稿日時:2009-03-11 23:06:01

「うp」
とか
「w」
って何ですか?
日本語ではないですよね。
意味が解らないのですが…日本語なのですか?

  • 投稿者:モノケロース

  • 投稿日時:2009-03-02 22:49:01

い、いつの間に……。
すいません、返答遅れました><
参考になっていただけると嬉しいです。ですが、これからの更新は全くないかと思いますwスイマセン><

ご感想ありがとうございました><

  • 投稿者:まげこ

  • 投稿日時:2009-02-28 20:22:34

参考になりました。
また見ます。
これからもがんばってっ。

  • 投稿者:モノケロース

  • 投稿日時:2009-01-22 20:37:25

随分と返信遅れてしまいスイマセン。
>>清蛍さん
初めまして。
勉強になったと言っていただけると本当に非常に嬉しいです><(表現が被ってる、とかそういう突っ込みはしないであげて下さいw)
>>wについて
まあ、いいのかもしれません。
自分は一応小説家を志しているので(とは言っても大した文は書けませんが)そういう機種依存の文字は一切使わないようにしております。
確かに清蛍さんの仰る通り、個人の自由ですね。
>>『小説』の書き方・作法についてを『インターネット小説』の書き方で説かれては説得力が半減するのではないでしょうか
確かにそうですねぇ。自分は比較的肯定ばかりする者ですので他の方はどう感じていらっしゃるかとかは全く分かりませんが、個人の自由ですから口出しするのは出来ないでしょうか。
でも、「小説家を目指してるんだぜっ!」って方にはある程度守っていただきたいものですw

そういえば、小説家さんの中にも作法を知っているけれども擬音とか普通に使ってるぜっ! という方もいらっしゃいます。
型を崩すのも面白いのです。ハイ。
でもある程度は知っておかないと崩しても……なーんて思っちゃいます。

日本語じゃなくてすいません><コメント有難うございましたっ。

  • 投稿者:清蛍

  • 投稿日時:2009-01-21 07:59:58

初めまして。
最後まで読ませて頂きました。今まで下手の横好きで書いていたので、とても勉強になりました。ありがとうございます。
活字苦手な自分が場違いなところに登録してしまったと悔いておりますが、へこたれずに早速自分の作品に勉強の結果を反映させていきたいと思います。
僭越ながら小説の作法について、ひとつだけ口を挟ませてください。
文中における「w」についてです。小説作品ではないからなのかもしれませんが、いかがなものかと感じてしまいました。
wや半角カタカナを含めた機種依存文字、顔文字や(笑)のような感情表現は機械の入力媒体特有のものです。インターネット上の執筆だからこそと使われる方もいらっしゃいますし、そう思って読まれる方がいるのも事実です。それは賛否両論であると思いますし、私自身も個人の自由と思います。
ですがト書きや三点リーダなど『小説』の書き方・作法についてを『インターネット小説』の書き方で説かれては説得力が半減するのではないでしょうか。差し支えなければご検討頂けたらと思います。
偉そうなことを長々と大変失礼致しました。

  • 投稿者:モノケロース

  • 投稿日時:2009-01-20 21:38:08

>>姫桜 咲夜さん
初めまして。
少しでも力になったのであれば非常に嬉しいです><こちらこそありがとうございます。
>>文の繋ぎ方
そうですかー…。明日くらいに書かせていただくかもしれません。

コメント、ありがとうございましたっ。

  • 投稿者:姫桜 咲夜

  • 投稿日時:2009-01-18 19:59:54

こんな未熟者ではありますが、同じ書き手としてとても助かりましたッ
有難うございます。

私はどうも文の繫ぎ方が下手なんですが、どうにかなりませんかね?
対策法でもあれば、ぜひ教えて頂きたいです。

  • 投稿者:モノケロース

  • 投稿日時:2009-01-14 20:54:56

返信が随分と遅れてしまってスイマセン><
>>椿 光太郎さん
またまたありがとうございます><
素晴らしいと言っていただけると嬉しいですw他の方の小説を見るというのは本当に勉強になりますよ。
椿さんの挙げているものもそうですが、自分の知らなかった単語とかも分かりますしね。ラ研さんは本当に凄いです><
アドバイスは時間があればさせていただきます。……スイマセン><

では、コメントありがとうございました!

  • 投稿者:椿 光太郎

  • 投稿日時:2009-01-12 22:19:00

こんばんは、椿です。

モノケロースさんは素晴らしいですねぇ。
何と言うか、痒い処に手が届くというか(((

 やはり他人の小説を読むのは勉強になりますよね。
 文章の構築や比喩表現は勿論、ギャク等等。
 市販の物も読んでみたりするのですが、こういうサイトの物の方が自分的に理解しやすかったり。
 最近のラノベは難しいっす。

 ここで言うのもなんですが、暇があったらまたアドバイス等お願いします。

  • 投稿者:モノケロース

  • 投稿日時:2009-01-11 20:36:33

>>理路さん
どもです、初めまして。
ポエムだって書けるのは凄いと思います。僕なんてポエムも小説も能がないと自負できる程度ですから><
やっぱり他の方の者を見たりするのもいいですよね。本当にいい表現とかを盗んでいったりするのも大事ですし。
勉強するのも大事ですが、やっぱり書くのも大事ですよねぇ。

>>葛城友江さん
そうですね。指摘ありがとうございます><
小説というのも文章という一くくりの中の一つですしね。『文章の書き方』も書かせていただきます。
何かを学んでも、実践しなければ意味を成しませんよね。だから読むだけではなく、書くことも大事なんですよねぇ。

お二方、有難うございました><

  • 投稿者:葛城友江

  • 投稿日時:2009-01-10 23:53:10

どもども。

まだ内容を確認してないのですが、先に感想を書かせていただきますね。

黒野さんの感想を読んで、内容も、「例のサイト」についても、見当がつきました。
ラ研で完全一致。

モノケロースさんが昔の私に見えてくるのは気のせいではないはず……。

このような「エッセイ」があることが予想外で、個人的に喜んでいます。
しかし、頑張って書いてくださいとしか言えないです。


小説の書き方にこだわるのではなく、文章の書き方にまで幅を広げてみてはいかがでしょうか。
書かなければいけない量が数倍に膨れ上がりますが。
私は、小説に限った話ではなく、一般的に使用される文章全体に使える書き方を解説される方が、意味があるように思います。
(本来、このようなことは小学校か中学校で学ぶことだと思うのですが)

ただ、書かれていることを読んで、読み手がそれを実践しなければ意味はないのですが。


小論文の書き方、なんて、受験生にウケそうです。

  • 投稿者:理路

  • 投稿日時:2009-01-10 15:46:41

こんにちは。はじめまして。
「小説の書き方」良いですね。
私は、ぽえむ風には書けるのですが、なかなか小説となると
頭を悩ませてしまいます。
皆さんの作品を読み、ふむふむと勉強しているのですが
やぱりある程度の基本は必要だと思いました。
皆さん、凄いですよね♪関心してしまうばかりです。
こちらで紹介しているサイトさんで、少し勉強して
私も小説書きたいと思います。^^
ありがとうございます。