丸人族殺人事件の感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:空音子

  • 投稿日時:2012-04-29 20:07:39

>偽典図書館司書さま

いつも温かなご感想、さらには素敵なレビューまで、ありがとうございます(^◇^)

ご夫婦で読んでくださったなんて、どんなに感謝してもしきれません<m(__)m>

お笑いポイント、納得しましたwww

謎解き過程はわたしなりに力を入れたところなので、楽しんでいただけて幸いです☆☆

もともと推理小説が好きでして、いつか書いてみたいとおもいつつ、ようやく書けたのがこれでした。

推理小説って難しいですね。また第二弾を書こう書こうと思いつつ、ネタがまったく思いつかない。十何年もやってる名探偵コ○ンとか、本当に尊敬します!

毎度ながら、素敵なご感想を残してくださり、素晴らしい評価までいただいて、ありがとうございました(^^)/

  • 投稿者:偽典図書館司書

  • 投稿日時:2012-04-21 06:50:32

おはようございます。偽典図書館司書です。
ウチの奥様共々拝読させていただきました。

殺人事件なのに被害者が生きていて加害者がわからないという事件。そして謎解きの行程や結果も全て面白かったです。
それとウチの奥様の笑いのツボだったのは、『ソファやベッドがキングサイズ』、『スープボールのような容器に、激がつくほど甘い紅茶』、『奥さまの服のすそがほんのわずかにひらひらしていた』という辺りだったようです。

また、謎解きについて僕は読んで「ああ、なるほど」と感心しました。
ちなみにウチの奥様は原色の家全てで「妻はいない」と明記された時点で前後を読み返し、「パズル要素が強いから、とっかかりがあれば解けるわよ」と、ドヤ顔を向けてくれました。しかし、推理の行程はかなり楽しんでいたらしく、生き生きとして読んでいましたし、最後の締めが切なくてよかったと言っていました。

熱い作風からミステリーまで器用に書き分けできると感動を覚えました。
またこのジャンルを書くのであれば拝読させていただきたいです。
面白い作品をありがとうございました。

  • 投稿者:空音子

  • 投稿日時:2012-03-19 10:03:59

>カツオシDさま

ご感想&レビューありがとうございました☆☆
見分けのつかない人物を……と考えたら、丸人しか思いつけなかったわたしです。

異文明との遭遇というお言葉をいただき、「そういえば」と気づかさせていただきました。探偵さん、冷静すぎですよね。

読んでいただき、そして身に余る☆をありがとうございました!

  • 投稿者:カツオシ D

  • 投稿日時:2012-03-18 14:35:14

 まるで不思議の国のアリスの世界で、ウミガメや帽子屋さんと会話をしているような、かみあわない受け答えが最高ですね。

 実に奇妙な世界観を持った推理小説を読ませていただきました。
 単に殺人事件の謎解きだけでなく、異文明との遭遇の面白さもある一度で二度楽しめるお得な小説でした。

 面白かったです。(^▽^)/

  • 投稿者:soraneco

  • 投稿日時:2011-12-19 20:57:06

>呼鳥様

いまさらですが…
レビューありがとうございました☆☆
(お礼を書いたつもりで、忘れていました><)

  • 投稿者:soraneco

  • 投稿日時:2011-10-31 21:05:14

>呼鳥さま

こんばんは☆
こちらまで読んでいただいて、ありがとうございます(^O^)

もともと、ミステリーが好きなのです。しかし、ミステリーなんて難しいものはなかなか…。
こんな程度のミステリーではありますが、無い知恵絞って、必死こいて書いたのでした。読んでいただけて、本当に感謝感謝です。

あっさり仕様で、あっさりしすぎかなぁと今では思うのですが、皆さん好意的にとっていただいて恐縮です。

「奥様はいない」を笑いポイントととっていただけるとは。
この当時はギャグ路線は開拓していなかったので、そうしてもくろみはなかったのでありますが、楽しんでいただけたなら万々歳です。

ご感想、ありがとうございました!(^^)!

  • 投稿者:呼鳥

  • 投稿日時:2011-10-31 20:20:06

こんにちは!
拝読しました~。

筋肉ファンタジーだけでなく、ミステリーも書けるなんて尊敬します!
探偵物などを読まない私にとって、推理の方は「むずかし~わから~ん!」でした。

キャラが可愛らしくて可愛らしくて。
見た目が丸くて口調が「~である」って想像しただけで悶えました。
そして「奥様がいない」は笑うところだと思っていたのに、そんな理由があっただなんて~。

ミステリーなのにキャラも特徴的だったので、とても読みやすくて面白かったです。
素敵な物語をありがとうございました(^θ^)ノ

  • 投稿者:soraneco

  • 投稿日時:2011-09-15 19:45:11

>大橋零人様

ご感想ありがとうございます!

必要な情報しか書かなかった為、文に物足りなさを感じるのではと心配しておりましたが、それが良かったと言ってもらえて、嬉しいです。

ファンタジーだとなんでもありになってしまうのですが、ミステリーとしての物語進行の妨げにならないよう、登場人物たちには極ひかえ目に立ちまわってもらいました。

ご感想が増えたことで調子付いてきましたので、いずれ第2段を書きたいと思います。

  • 投稿者:大橋零人

  • 投稿日時:2011-09-14 21:25:20

ファンタジーとミステリーは相性が悪いと思っていましたが、ファンタジーな設定を活かしたパズル的推理を楽しませて貰いました。
シンプルな文章によってサクサクと読み進められるのも良かったです。

  • 投稿者:soraneco

  • 投稿日時:2011-09-13 21:38:56

>那々さま

こちらにまでレビュー&ご感想、ありがとうございました☆☆
これは、作者的には最高レベルに難しい作品でした。(完成度とは別にして)
世界のミステリー作家が尊敬されるのがわかりますよ。よくあんな複雑な物語が書けるものです。

FC2には、「ミステリー」類でありながら、謎解きモノがあまりないようだったので、チャレンジしてみました。

事情聴取がテキトーなのも、当初は「仕様です」と開き直ってたんですけどね。今だったら、もっとガツガツがんばって書くのになぁ~(でも、直さないと思います)

那々さまのおかげもあって、ここしばらくでカウントも上がりまして。また時間ができたらこれの第2段書いてみたいなぁとか思うようになりました。

ワトソン君みたいな助手が書きたい。
(明治期の本だとワトスン君になってたりして、あれが私的にヒットだったりするのですが)

あ、奥様のいない個所に笑ってくれて、ありがとうございました。
これ、どこで笑えるのかなぁと思ったらwww
奥様に逃げられた的な描写があれば、もっと面白かったかもしれませんねwww

  • 投稿者:那々

  • 投稿日時:2011-09-12 23:04:51

こんばんは!
こちらはもうツボにハマりまくりな作品でした。

出だしがもういきなり凄いですよね。
>被害者はわかっております。ところが、その被害者も生きているのです。
>加害者がわかりません。
( ゚д゚)
(゚д゚)
こんなの読まされたらもう次のページを開くでしょう!
私もこんな凄く引き込まれる文章を書いてみたいものです。

とりあえず奥様がいなすぎるところに毎回笑わされて
推理も何も脳味噌がソッチに動いてくれませんでした(笑)

事情聴取がテキトウすぎるとありますが
あれはあれでさっぱり読めて丁度いいと思いました。
特に解決②でのネタバラしはどれも素晴らしかったです。
全部が綺麗に繋がって気持ちいい><

面白い作品をありがとうございました!

  • 投稿者:soraneco

  • 投稿日時:2011-08-19 18:05:05

>時野旅人さま

ご感想&レビューありがとうございま~す♪

おかげで、カウントがどーんと増えてくれました。いやはやありがたや~

これ、書いた当初は相当悩んで、苦しんで、「ようやく書けた~」と思ったのに、なかなか感想がもらえないという。
後々読み返してみれば、事情聴取がテキトーすぎだろうという。

いまいちかなぁと思いつつ、探偵さんが好きだったので、残しておきました。
こんなにたくさんの☆がもらえる作品ではないのですが、素直にうれしいです♪

ミステリーはむずいです(汗)
なんだか自分が賢くなった気になりましたが、気になっただけでした(笑)

また書けたらいいですね。

素敵な感想、ありがとうございました\(^o^)/

  • 投稿者:時野旅人

  • 投稿日時:2011-08-19 13:54:25

すごくおもしろかったです。
ファンタジーとミステリーが合わさった感じで。
さらさら読めたのも魅力的でした。
推理もトリックも動機や、矛盾の穴埋めもよく書けていました。
読み止まることがなかったのがすごいなーと思ってしまいました
よかったらまたこいういう話を書いてください。

  • 投稿者:soraneco

  • 投稿日時:2011-05-11 23:04:25

将喜様

ご感想ありがとうございます♪
探偵さんはJJではありませんよ。顔色は悪いですが(笑)。

次作はファンタジー系にしようと思います。
ヨーダやフォースの出てくる作品を考えてみますね。

  • 投稿者:将喜

  • 投稿日時:2011-05-11 18:57:21

いつも読ませてもらっています。

JJは少し気分を害してしまいました。

僕からのつまらない意見ですが、もう少しファンタジー系の作品を書いていただけたらなぁ〜とおもいます。できればヨーダが出てきてくれたらいいとおもいます。

作者さんフォース使えるよう頑張ってください。