• 1 / 81 ページ

小説を書くことと、自分の歴史


小説というか、お話を書きはじめたのは、中学生の頃です。
その頃わたしは、詩のようなものを書いていて、それから小説を書くようになりました。

遡るようにブログでUPしてきた、書きなおし無しの小説ですが、いつ頃書かれたのか、その頃自分が何歳で、何をしていたのかということが、自分でもわからなくなってきたので、まとめてみます。

『滝が逆流した頃・本編』 中学時代にはじめてかいた小説です。 

『はじまりの春』 1994年、16歳ですね。高校に入ってからです。 

『FOR YOU』 1996年に書いて 修正が1999.4.18.です。
ANOTHERを書いたのが、そのへん。一気打ち。

『GOLD ~太陽の黄金~』 16歳の頃から書きはじめて、1996年にコピー本を発行。
1999年の6月に、大幅に書きなおしています。

『TRASH DUST ~ごみくず~』 1997年ですね。これも書きなおされています。

『白銀の炎 (ここでは『紅蓮の炎 白銀の雪)』 これのもとになるものが、1998年に書かれています。第一部が終了。現在ブログで進行中です。今は休止中。


1999年、わたしは 『GOLD』 を書きなおして、そこで小説を書くのはやめました。
このときに、過去に書いたものを一度、読み返しています。手を入れたいものはそこで、すべての追加、加筆、修正を終わらせています。

父が癌で、闘病中でした。

2000年の6月に、父は亡くなりました。肺癌でした。私は22歳でした。

2003年、友人が自分を殺しました。私は25歳でした。


……なにが書けるというのだろうと思いました。何を書いたって、絵空事。
……ほんとうに悲しいことは、言い尽くせない。


2004年 痩せてみようと思って、食事日記をつけはじめました。文章が多めです。
一年ほどで20キロ痩せました。27歳でした。現在わたしは42キロです

2005年 なにをとちくるったのか、飲み屋のおねえちゃんをやってみました。

2006年 妊娠して結婚しました。28歳です。

2007年 娘が生まれ、育児日記をつけました。29歳です。

そこからは怒涛のように月日が流れていって、2010年、私は32歳です。
昔の話を読み返して、一人でおもしろがっているキモチワルイ専業主婦。

ブログで小説をUPしようと思ったのは……なりゆき?

白銀 (紅蓮の炎 白銀の雪) が進行中なのも……なりゆき? なんか新たに書き足したりしている箇所は、日記のようだ。

フロッピーからでてきた 『GOLD・はじめに』 を読むと、私がお話をかくのは、そこで終わったんだということが、よくわかります。

自分が書いていたものを読み返して手を入れたのも、痩せたりしたのも 『人間いつどうなるかわからない』 と思ったからなのでしょう。

文章を書くのは好きです。でも私の書くものは、小説ではありません。
完結したものが、ひとつもないということが、その証明だという気がします。
書けば気が済む、という……。

わたしはそれで、いいと思います。ブログにUPするのは、どうかとも思うのですけれど、やっぱり誰かに読んでほしいな、と思います。

…………とりえず完結させろ。自分……と自分に突っ込んでおきます。





更新日:2010-12-08 09:35:24

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook