• 5 / 11 ページ

時計 君 願い (恋愛)

今日は節分。
会社で『恵方巻き』を付き合いで買わされたから今年も一緒に食べようと、昨日彼から電話があった。
だから私は一人、彼の部屋で帰りを待っていた。

ガチャガチャという鍵を開ける音を聞き、私は慌てて玄関に飛び出した。
「お帰りなさいっ!」
彼はそんな私を見て、笑った。

「ただいま。なんかご主人様の帰りを待つ、犬みたいやな…。」

私は笑顔で答えた。

「ワンっ!」

彼はそんな私を見て、苦笑した。
それから彼は、手に持っていた買い物袋を私に手渡した。
時計を見ると、その針は7時半を少し過ぎた所にあった。

「今年の恵方は、西南西やって!」
彼は今年もやはり、願掛けをするつもりらしい。
…性懲りもなく。

私はその言葉を聞いて、ニヤリと笑った。
それを見た彼は、慌てた様子で言った。

「今年は絶対、邪魔すんなよっ!?最後まで無言で食べな、意味無いんやから…。」

それから二人、食卓についた。
「頂きますっ!」
彼はそう言うと、西南西の方向を向き、無言で食べ始めた。
私は昨年同様、彼に色々と話し掛けた。
しかし彼は瞳を瞑ったまま、無言で恵方巻きを食べ続けた。

関西人の彼は、節分になると『恵方巻き』という名の巻き寿司を食べる。
そしてその際、二つのルールがあるのだという。

ひとつは、その年の『恵方』と呼ばれる方向を向いて食べる事。
もうひとつは、食べている間、決して喋ってはいけないという事。
この二つのルールを守れば、願いが事がひとつ叶う…らしい。

25歳にもなって、そんな事に真剣に拘る彼の姿はとても愛おしく思えた。
だから私は、彼の耳元で囁いた。

「…大好き。」

私は彼に対して、好きだと言った事は殆どない。
それこそこれまでの回数を全て合わせても、片手に余る程だと思う。

その言葉を聞いた彼は、盛大に咳き込んだ。
それから彼は、私の事を軽く睨みつけながら言った。

「…信じられへん。このタイミングでそれ、言うか~っ!?
 うわぁ、くそっ、喋ってもたやんかっ!
 全く、今年の俺の願い、どないしてくれんねん…。」

だから私は、笑って答えた。

「大丈夫!私はまだ、食べてないから。
 あなたの分も、ちゃんと願掛けしてあげる♪
 …だから、話しかけないでね?」

そして私は、無言で恵方巻きを食べ始めた。
その間も彼はず~っと、文句を言い続けていたけど。

私が食べ終わると、彼は言った。
「…来年は絶対、君に邪魔はさせへんからな。」

私はそんな彼を見て、また笑った。
来年もまた、彼と一緒に恵方巻きを食べられたらいいなぁ、と思いながら。



                             …FIN

更新日:2010-02-04 11:36:05

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

ryon*の 『お題小説』 のお部屋