• 35 / 52 ページ

「昨夜はありがとうございました」
 翌日の昼過ぎに沢村を連れて訪問すると、加藤は部長室で快く恵也を迎えてくれた。
「こちらこそ世話になったね」
 加藤はにこやかに返すと、紹介しよう、と言って恵也を近くに招く。
「僕の後任の黒部君だ。黒部君、彼が先程話していたコア企画の里見君。若いのに優秀なイベントのプロだよ」
「里見です。よろしくお願い致します」
 加藤の言葉に、恵也も自己紹介して頭を下げる。新しく来た加藤の後任は、細くて背が高くて眼鏡を掛けた四十代半ばの男だった。冷たい印象を受けるインテリ男だ。
「お噂はかねがね」
 黒部はもったいぶった口調でそう言うと、軽く頭を下げて唇を横に引く。
「思っていた以上に綺麗な方ですね。加藤さんが贔屓する気持ちもわかりますよ」
(贔屓?)
 黒部の言葉に恵也は胸の内で眉を寄せる。すると加藤が、ははは、と声を上げて笑った。
「贔屓などしていないよ、黒部君。彼は本当に優秀な企画担当者だからね」
 君もすぐにわかるよ、と言って加藤が恵也に視線を戻す。恵也は、ありがとうございます、と礼を言って頭を下げると、黒部に向き直って笑顔を向けた。
「御社の担当はここにいる沢村になりますが、もちろん私もフォローさせて頂きます」
 沢村、と後ろに向かって声を掛けると、部屋に入ってすぐの所で待機していた沢村が歩み寄る。
「沢村です。どうぞよろしくお願い致します!」
 沢村が頭を下げて挨拶すると、人好きのする好青年に初めて黒部が笑顔を見せた。
「これはまたハンサムなイイ男だ。コア企画さんは顔で営業社員を決めるらしい」
「恐れ入ります」
 黒部の嫌味を含んだ言葉に、沢村が悪びれずにペコリと頭を下げる。
「仕事ではそれ以上に認めて貰えるよう頑張ります!」
 爽やかな笑顔は贔屓目でなくてもピカイチで、恵也は内心で満点を付けた。
「これは頼もしいな」
 黒部も好感を持ったのだろう。目を細めてにこやかに言うと、加藤に向き直って提案する。
「どうです。今夜は一緒に彼らと一杯」
 黒部の言葉に、しかし加藤は残念そうに眉尻を下げた。
「残念だが今夜は社長に呼ばれていてね。明日はもう博多に戻らなければならないし」
「もうですか」
 恵也は驚いて加藤を見る。
「あちらはあちらで仕事が詰まっていてね。辞令の前に全ての準備を終わらせておかなければならないし」
「加藤さん」
 加藤の言葉を、黒部がそれとなく遮る。
「わかってるよ」
 加藤はそれへ笑顔を向けると、再び恵也に視線を戻して笑みを深めた。
「困ったことがあったらいつでも連絡してくるといい。力になるよ」
「ありがとうございます」
 恵也は心から礼を言うと、今までの感謝も籠めて深々と頭を下げる。そこへ、コンコンと軽いノックの音がして若い秘書がドアを開けた。
「黒部部長にお客様です。この時間にお約束とのことなのですが、別室でお待ち頂きますか?」
 いつもはにこやかなこの秘書も、どうやら黒部が苦手らしい。遠慮がちに尋ねるのへ、黒部が気持ち悪いほど愛想良く答えた。
「ああ、ここへお通しして。彼らも顔見知りだろうからね」
 そしてそう言うと、意味ありげに恵也を見てから加藤に視線を戻す。
「実は、昔ちょっと世話になった知人の息子さんでしてね。彼も沢村君に負けず劣らずのイイ男なんですよ」
 そこへ、秘書に連れられて噂の人物がやって来る。恵也はチラと戸口を振り返ると、その人物を見てギョッとした。
(橘ッ?)

更新日:2012-09-24 21:30:32

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook