• 25 / 54 ページ

やっと粛正開始!!

『あの周防さん。いきなり緊急事態なんですが』

時刻は4時丁度、作戦実行中。というか始まったばかり

俺こと川村はページが変わったと同時に予期していなかった(予期していなかったのは俺だけなのかもしれない)事態に陥っている。

まぁ、作戦には常に予期していなかった事態が発生してしまうっていうのは映画鑑賞が趣味の俺にはよくわかることだ。

だが予期と言う言葉にも限度と言うものがある。

今までの人類の予期していなかった事態TOP.3に「実は地球は四角ではなくて丸いのだ!」と中世の人々が初めて知ってしまったときの「マジで?」が入るのならば俺のこの予期していなかった事態はTOP.12には入る!

え?大した事ないじゃんて?馬鹿言っちゃいかんよ。

外装が青いボールペンを友達に借りて使ったら実は赤だった。というありがちな予期していなかった事態はTOP.100には入らないんだぞ。それから考えればTOP.12は凄いことだろ!?

この事態に相当する例を挙げるならこれだ。

「昨日川村君の為にカレー作ったの。食べてくれるかしら」と恥ずかしながら利香さんが作ってきたカレーを(この時点で怪異だが)「え?俺にわざわざ作ってくれたの?ありがとう」と嬉し恥ずかしながら食べたら実はウン…失礼、やっぱり例えるのはやめとこう。

ま、今の途中までの例えで分かるように今の俺の身に起きている予期していなかった事態のレベルはそのぐらい想像もしていなかった事が起きるに相当するものなのだ。

数少ない読者の方々が理解してくれたところで話を今の状況に戻そう

『おい!どうした川村!?緊急事態ってまさかカレーを食べたらウンコだったくらいの緊急事態か!?』

『まさかの的確!』

またしても予期していない事態だ

コイツまさかリアルタイムの読者なのか!?それとも思考が俺と一緒なだけなのか?いや、その後者の答えには断じて否だ!俺はこんな危険なヤツと同じ脳みそではない!

でも前者もあり得ないけど

『まぁ、前者だけどな』

『まさかの前者!?』

『そんな事より何があったんだ!?』

そんなことって今の事の方が緊急事態になってしまったんだけど…

『いや、あのさ。虐めてるヤツ5人って言うのは知ってたんだけど……まさか五つ子ちゃんとは知らなかったからさ』

『なんだそんなことか』

『なんだそんなことかってこれ明らかに異常だよ!ゴリラ女が5人も同じ顔でいたらビックリするだろ!しかも、これが一般家庭の5つ子ちゃんならまだしもヤクザですよ!?相手はヤクザ!わかってます?』

『わかってるよ』

『いーや。お前はなんにも分かってないね!単純に考えてもこの作戦が失敗すればどんなことされるかなって想像してた5倍の事されるんだぞ!間違いなく死ぬじゃん。俺海の藻くずじゃん』

『ハイリスクすぎると?』

『はい、まさにハイリスク・ノー・リターンです』

『でも、そうだと分かっていても?』

『はい、やるしかないです』

『よし、じゃあ気を引き締めていってみよう』

うん、なにを言っても無駄な事は分かってたさ。

でも、ここまでバッサリ切らなくても……

更新日:2009-11-30 11:35:59

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook