• 作品を探す:

小説

携帯でもPCでも書ける!

  • 6 / 7 ページ

文系の勉強は楽しい?

小生、医者でありながら、年をとると文系的な活動のほうに嗜好が向くようになるのかもしれないと思うことが多い。最近、近代文学・思想を読みあさっているのもその一つかもしれない。ちなみに今は永井荷風とマックス・ウエーバーを連読中。

もう一つ、診療所経営の経験から簿記に目覚め、日商簿記3級の受験を経て日商簿記2級に合格、現在1級の商業簿記・会計学を現在学習中である。

1級簿記の世界では株式会社の会計が学習の中心となっているので、実際の株式会社の監査報告書の数字を肌身で感じたいと思いファンダメンタル分析の学習もかねて株式取引も本格的に始めてみた。

実際の株式取引では、株価チャートを用いたテクニカル分析を使った株式売買の奥深さに興味をもち、今までに経験したことのなかった全く新しい世界に足を踏み入れることになった。

今では外国為替証拠金取引(FX)に挑戦中で、通貨金利の状態や為替レート、国内外の経済指標にまで自然と関心が向くようになった。

これらの関心事は臨床医の技術としては全く役に立たないわけで「お前は何をやっているんだ!」とお叱りを受けそうだが、世界でダイナミックに行われている経済活動を毎日肌身で感じている。


2010年2月

更新日:2016-12-15 15:38:09