• 14 / 468 ページ

挿絵 359*500

【Giovanni Bellini, Madonna and Child in a Landscape, 1508】



奴は、意外なことに聖母子像も好きだった。早くに亡くなった母親を思うのか。ロンドンに一緒に行ったときも、ナショナル・ギャラリーでダ・ヴィンチの岩窟の聖母に見入っていた。

僕の家にある聖母子像も長い時間、眺めていることがたびたびあった。ヴェネツィアの初期ルネッサンスの画家ベッリーニが描いた絵で、優しく穏やかな顔立ちの聖母が美しい。母が昔から愛していた絵だった。

今でも家にあるあの絵をみると、奴が学内演奏会で弾いたモーツァルトのヴァイオリン・ソナタK.304の第2楽章の演奏を思い出す。優しくはかなげで哀愁を帯びた旋律、あの時の美しい演奏は忘れられない。そういえば、あれは、モーツァルトが母親を亡くした年に作曲されたものだった。

https://www.youtube.com/watch?v=QGyMr5nZ_r0
【Mozart, Sonata for Piano and Violin K. 304 by Bronfman and Stern】

更新日:2016-10-16 18:35:21

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

ダーヴィト・ラッセン回顧録 オルフェウスの窓ss Op.5