• 42 / 243 ページ

六の巻 背水の陣? 『はかいこうせん』にご用心

【カナシダトンネル】


 えんとつ山を目指して旅をするヴェールと親戚のいるシダケタウンを目指すミツル君は、カナズミシティとシダケタウンを結ぶトンネル――カナシダトンネルを歩いていました。


 これまでミツル君と旅をしてきたわけですが、このカナシダトンネルを抜ければシダケタウン……ミツル君の親戚の家がある町に着くです。そうなれば、ミツル君とはお別れですね。……なんだか寂しいです。


 特徴的な白っぽい岩の壁を横目に歩いていると、「そういえば」とミツル君がヴェールの方向きました。


「ヴェールちゃんって、なんで自分の手持ちに『はかいこうせん』以外の技を覚えさせてないの?」


「どうしたんですか、ミツル君。そんな藪から『はかいこうせん』に」


「そんなことがあったらビックリだけどね!? ……いやさ、『はかいこうせん』にこだわるっていうのは百歩譲っていいと思うんだけど、『はかいこうせん』以外の技を覚えさせないのはなんでなのかなって」


 なぜ百歩も譲ったのかわからないですけど、確かにミツル君の疑問はもっともです!! この世で最も素晴らしい技であるのは『はかいこうせん』で間違いないですけど、他の技を使っても問題はないはず。いえ、むしろ『はかいこうせん』を引き立てるための技があった方がいいに決まってるです。


 ですが、このヴェール……その程度のことは当然考えた上でのことなのです。その上で『はかいこうせん』以外の技を覚えさせないのには理由があるのですよ!! ヴェールは「ふふふ」と笑みをこぼしました。


「……よくぞ聞いてくれましたです!! これはとある偉い人の作った有名な言葉に習っているのですよ!!」


「へぇ……どうせ間違えて覚えてるんだろうけど、誰の言葉だろう? 僕の知ってる言葉かな?」


「……なんかミツル君、ヴェールに対して平気で失礼なこと言うようになってないですか……?」

更新日:2013-12-08 05:34:37

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

【ホウエン編】ポケットモンスターR【ポケモン】