• 6 / 91 ページ

第二章、 決心2

卸本町の蜃気楼オリジナル文章
http://blogs.yahoo.co.jp/kome125/folder/1515222.html


300万円せしめた割には、ご機嫌斜めな春菜は、そそくさ店を出た。


スカートのポケットを膨らませて。


すると、まだあの三人は、ショーウィンドで、商品の評価に華を咲かせていた。


店を出て来た春菜に気づいた、


メガネを掛けた女性が、「なにあんた、お金借りに行って来たの?」。


だが膨らんでいた、春菜のポケットに三人は注目した。


まさか、300万もの大金が、スカートのポケットに入っているとは、思いもしないこの三人は、


同時に、「何を買ったの?」。


春菜、「あ..あの~、香水を一つ買ってきました..」。


この三人は、有名ブランドの香水を買ったかと思い、三人同時に首を立てに振った。


そして四人は、洋食屋に足を運ぶのであった。


通りの角を曲がろうとした時、売店の軒先のドリンクの、自動販売機に目をやる春菜、


不思議そうに見ていた。


その自動販売機は、今ではすっかり、お見かけしなくなった、


ビン引き出し式の自販機だった。


すると、作業着姿の男性が、自販機にちゃり銭を入れて、


自販機の扉を開けて、ビンを引き抜いた。


自販機に付いてた、栓抜きでビンの蓋を開けて、


飲みながら立ち去って行った。


それを見ていた春菜は、自分も扉を開けてビンを引っ張った。


抜けない..。


その光景を不思議そうに見ていた、


三人の中の細面の一人の女性が、「あんたお金入れないと、出てこないわよ..」。


春菜、「でも、お金入れなくても取れそうだから..」。


そう言ってビンを引いたり押したり、だんだん強引になってきた。


見かねた、メガネを掛けた女性が、自分の財布から、細かいお金を出して、


自販機にお金を入れてあげた。


するとカシャ!と、音がしてロックが外れ、春菜はビンをグッ!と、引くと、


ガシャガシャと、音を立ててビンが出てきた。


春菜は ”ヤッタァ~ ”と、一人で喜んでいたが、


我に返り三人に、冷たい視線を浴びせられていた。


すると三人は、急に笑い出し、背の高い、


春菜のデスクの隣の女性が、「あんた、どこの田舎から出て来たの?」。


メガネを掛けた女性が、「そんなに抜くのが楽しいの?」。


細面の女性が、「でも、かわいいから、いいわよ..」。


春菜はビンを持って、俯いた。


春菜は、徐に現金が詰まっている、逆のスカートのポケットから、


自分の財布を取り出し、小銭で500円硬貨を取り出した。


それを、メガネを掛けた女性に手渡すと、「お詫びに、500円差し上げます」と、答えた。


その女性は、「これなに?バカでかい100円玉は..」。


春菜は咄嗟に、その500円硬貨を、メガネを掛けた女性から奪い、


財布から100円玉を出して渡した。


そう、まだこの時代には500円硬貨は、作られていなかったからだった。


メガネの女性、「それなに?今の本物っぽい、大きな100円のおもちゃ?」。


春菜は、たどたどしく、「あ..いや..、ま..マジックショーで使う、おもちゃの硬貨です」と、


言い訳をした。


女性三人は大笑いで、メガネの女性が、「おもしろい子ね!」。


背の高い女性、「本当にびっくりしたわよ」。


細面の女性、「その冗談、なかなか面白かったわ、アハハハハ」。


皆さん信じてくれた様だった。

更新日:2012-02-08 17:56:00

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

卸本町の蜃気楼 パターン1(未来からの訪問者)