• 83 / 97 ページ

第8章 人生脚本

8-1 『人生脚本』ってなに?

 ゲームを繰り返す我々人間。。。そのゲームも、生き方自体も、あらかじめ作成された『シナリオ』に基づいて無意識的に演じている・・・これが『精神分析の口語版』と言われる交流分析の基本的立場です。

 そう! そうなんです!

 そこに『気付く』ことが交流分析の一番大切な事なんです。
 自分の生き方を見つめ、自分の生き方のクセに気付いて、自分の生き方をより良く修正していく。。。それこそが交流分析の基本でもあり、そして醍醐味でもあるのですよ!

 いよいよここまでたどり着きました。

 さぁ最後は、これまでの6分野を総合して、人間が生まれてからの心理的発達(脚本の形成)、その後の人生における認知や行動のパターン(脚本に基づいた人生)を見てみましょう!

更新日:2009-01-13 23:26:57

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

対人関係の心理学【交流分析】って、どんなもの?