• 42 / 97 ページ
【正解4-1】


 正解は○です。

 『人はストロークなしに生きては行けない』・・印象深い言葉です。
 そう。たとえば何か人間集団の中で、自分だけ誰からも声をかけられず、存在してないかのように思う(疎外感というか孤独感というか)状態が続くのは耐えられないんですね。みんな仲良くやっていて、自分だけ仲間はずれ。。。
 そこで、それに耐えられず、「どうせ私なんか相手にされてないんでしょ」なんていう確認行為をしてみる。
 何か悪いことを言って、周りからひんしゅくを買ったりする。
 そして思う。。。やっぱり私は嫌われてるんだ!と。。。
 その後なぜか感じる『満足感』・・

 そう。好意的な反応ではなくても、たとえそれが自分に向けられたネガティブな反応でも、まったくもらえないよりは遥かにマシなのです。

 ストロークのもらい上手になること・・これが大切なんですね。言い換えればアサーティブネスと言いますか・・

更新日:2009-01-09 21:15:18

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

対人関係の心理学【交流分析】って、どんなもの?