• 34 / 97 ページ
【正解3-3】


 正解は、×です。
 相補交流は、確かにスムーズな会話の流れになります。でも、同じ自我状態で何度も何度もやり取りが繰り返されると、話が冗長になって、飽きてきます。たとえば、下の会話は、全てA→AとA←Aで行われている、完璧な相補交流です。

[キョウコ] おはよう!
[りぼん] おはよう! 天気がいいね。
[キョウコ] ほんとうだね。 暑くなりそう。
[りぼん] でもね、お昼前に軽く雨が降るって天気予報で言ってたわよ。
[キョウコ] それじゃ、午後は蒸し暑くなりそうね。
[りぼん] そうね。
[キョウコ] そうだね。
[りぼん] (沈黙5秒) ほんと、暑くなりそうだね。。。
[キョウコ] (沈黙30秒) それじゃ、またね。
[りぼん] うん、バイバイ。

 こんな会話、つまらないと思いませんか?
 そこで人は、会話にアクセントをつけるため、交差交流を挟むのです。たとえばこんな感じ。

[キョウコ] おはよう!
[りぼん] おはよう! 天気がいいね。
[キョウコ] ほんとうだね。 暑くなりそう。
[りぼん] でもね、お昼前に軽く雨が降るって天気予報で言ってたわよ。
[キョウコ] えぇー、午後は蒸し暑くなりそう。いやだなぁ・・・
[りぼん] ほーんと。暑いのはもううんざり! 北海道でも遊びにいこうかな・・
[キョウコ] ってあなた、宿題まだやってないでしょ。旅行どころじゃないわよ。
[りぼん] あー、そんなの、思い出させないでよ。汗かいてきちゃったじゃない。
[キョウコ] あーごめん(笑い)
[りぼん] キョウコは宿題やった?
[キョウコ] もちろんやったわよ。
[りぼん] じゃあさ、今度見せてくれる?
[キョウコ] 自分でやったほうがいいわよ。分からなかったら、またそのとき教えるから。
[りぼん] ありがとう。じゃ、北海道行ってくるね。
[キョウコ] えー??だめだよ!提出来週よ!
[りぼん] 冗談に決まってるじゃない。でもあーあ、やりたくないなー
[キョウコ] 面倒だし、しかもこの暑さじゃね。
[りぼん] でもがんばるね。ありがとう。それじゃ。
[キョウコ] バイバイ!


 交差交流は、日常のどこにでもあるのです。

 そしてこの交差交流を上手に使える人が『話し上手』とも言えるのでしょうね。

更新日:2009-01-13 23:21:59

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

対人関係の心理学【交流分析】って、どんなもの?