近くの景色の感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2020-03-25 23:30:16

こんばんは、葉論ちゃん。

なんと、なんと…現れましたよ、ハクビシン!
その数日前に、初めて見る猫ちゃん2匹を見かけて、また新たに3匹目の猫ちゃんかな? と思ったら、顔は長いし、白い線はあるしで(^^;)
本来は夜行性のようですし、直に見たのは私も初めてでした。
急いでスマホのカメラを目いっぱいズームして撮りました^^

各地域でこういったニアミスが頻繁に起きていて、様々な問題が生じているようです。
人間も動物も、地球という大きな船に共に乗り合わせた者同士…何とか共存していける知恵や工夫を模索していきたいものですね…

いつもありがとうね、葉論ちゃん☆

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2020-03-24 22:14:27

こんばんは。
なんと、ビリーバーさんの所も出ましたかハクビシン!
実は、昨年ウチの近所でも目撃情報があり、危険なので見つけても近寄らないようにという通達がありました。

見た目は愛らしいのですが、どうやら人間にとっては農園等を荒らしたりと厄介な生物のようですね…。
こういった本来は人間のテリトリーには入らないはずの動物達(外来種も含めて)が現れるというのは気になりますね。
人間達によって、自然が消滅しているせいなのでしょうか。
なんとか動物も人間も安心して共存できる環境に出来たらいいのにと、考えてしまいます。
それでは、また☆

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2018-12-31 16:24:11

ビリーバーさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しています。
お変わりありませんか?

お写真、とってもおしゃれなグリーン達ですね♪
眼に優しいし、緑があると不思議とホッとします。
普段は忘れていますが、人間て自然達と共生しているんですね。

時間の流れが、年々とても早く感じます。
今年もとうとうカウントダウンが始まっていますが、
私は昭和を引きずったまま、来年の年号変更を迎えそうです。
(^_^;)
来年もどうぞ宜しくお願いします。
それでは、また。(*^^*)ノ

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2018-04-08 10:29:35

瑠寧さん、こんにちは。
ご覧いただき、コメントまで頂いて
ありがとうございます。

瑠寧さんのお庭にも咲いているのですね…かわいいですよね^^
もう10年経ちましたが、まだ10年…という気持ちで
日々これからも過ごしていければと思っています。

ここ10年を切り取っても、
私自身や周りの状況等大きく様変わりした感があります。
瑠寧さんもいろいろなことがあったとお察しします。
それでも、今もこうして言葉を交わせることに心から感謝しています。
どうぞこれからもよろしくお願い致します!
またいらしてくださいね、瑠寧さん(*^。^*)

  • 投稿者:瑠寧

  • 投稿日時:2018-04-06 21:09:38

こんばんは(^^)御無沙汰しております。
お元気ですか?

ムスカリ懐かしいですね(#^.^#)
家の庭にも、ひっそり咲いております。

エッセイ更新されていて嬉しかったです。
また伺いますね(*^^*)

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2018-04-05 11:15:31

葉論ちゃん、こんにちは。
いつもありがとうございます♪

ムスカリは、10年前と同じ公園で、その時とは20メートルくらい離れた場所だったのですが、その一角だけに咲いていてくれて、葉論ちゃんが経験されたように、私もとても温かな気持ちになりました。

こちらに掲載して以来、多くの方々と言葉を交わすことができました…こうして葉論ちゃんとも知り合えて、作品以外のことも含めいろいろな話もできて、かけがえのないご縁を繋がせていただいていることに、心から感謝しています…本当にありがとう^^

ご体調はいかがですか…どうかくれぐれもご自愛くださいね。
私はこれまでは、花粉症も軽かったのですが、今年はきついですね(>_<)
お互い体に気を付けていきましょうね。

何度か掲載させていただいた区民農園は、今回残念ながら抽選にもれてしまって、当面畑作業はなくなってしまったのですが、代わりにベランダにタイルを敷き詰めて、今はベランダ園芸(野菜は一部で、ほとんどは花ですが)を始めています。
リーズナブルで気に入った苗木を見つけると、ついつい買ってしまって、狭いベランダにもかかわらず鉢が50を超えてしまいました^^;
世話が増えて自らの首を絞めている状況ですが、枯れかかっていた花が持ち直してくれたり、だんだんと暖かくなってきて元気な姿になっていくのを見ると、こちらも元気をもらえます。
ベランダ園芸の写真も、少しずつアップしていけたらと思います。

長くなっちゃいましたね^^;
これからも末永くよろしくお願い致します!
葉論ちゃん\(^o^)/

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2018-03-31 01:30:57

ビリーバーさん、お久しぶりです♪
もう一つのエッセイと併せて読ませていただきました。
表紙のお写真のムスカリ、とても素敵な色合いですね。
絆のお話のように、ビリーバーさんとご縁のある場所なのでしょうね。
思いがけず見つけた美しい風景は、それだけで幸せな気持ちになれますね。
人との絆と同じく、違う場所で、以前愛でていたお花を見かけた時に、
温かい気持ちになったことがありました。

私もこちらへ登録してから長い年月が経ってしまいましたが、
皆さんの作品を読む楽しさ、書く楽しさをこの場所をお借りして満喫することができて、感謝だなぁと感じます。
最近は、日記的なことをたまに書くくらいですが、
備忘録にもなり、心の整理にもなっている感じです。

一ケ月前にインフルエンザにかかり、いつものことなのですが、
気管支が弱い為に咳が長引いていて、病院の薬もあまり効いていない感じです。
花粉症も合わさって悪さをしているようです。(>_<)
ビリーバーさんも、お体には十分気をつけてくださいね!
それでは、また~(^^ゞ

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2017-09-03 11:26:35

瑠寧さん、こんにちは。
訪問くださりコメントもいただいて、ありがとうございます。
返信が遅くなりごめんなさい。

御加減はいかがですか?
お声を聴けてとても嬉しいです。
黒猫ちゃん(「魔女の宅急便」に登場するジジみたいでかわいいですね!)もお元気とのこと、何よりです。

瑠寧さんや皆様と、作品を通じていろいろな話を交わしていた頃が
昔のことのように懐かしく感じています。
ここ数年で、周囲の諸々や、そして私自身も、どんどん移ろいゆく感がありますが、
それでも、こうしてお話しできることを心から感謝しています。
どうぞこれからもよろしくお願いします、瑠寧さん^^

  • 投稿者:瑠寧(るね)

  • 投稿日時:2017-08-28 13:36:12

こんにちは(^^)
ご無沙汰しておりましたm(__)m

綿の花、綺麗ですね(^_^)

最近、パソコンを開く事がめっきりなくなって。

スマホに自分の載せている小説サイトをブックマークして、時々見ておりました。

我が家の黒猫ちゃん(こげ茶じゃなかった)も元気です。

私も何とか生きて(?)おります(笑)

また時々来ますね(^^)

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2016-12-31 10:24:19

葉論ちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

お父様、ご入院されたのですね…落ち着かないお気持ち、お察しします。
でも年末年始は医療機関が一斉にお休みになってしまうから(救急の混雑度は半端ないですし)、葉論ちゃんがおっしゃるとおり良かったのだと私も思いますよ…葉論ちゃんご自身も小康状態とのことで何よりです^^

私こそ、いつも葉論ちゃんの温かなコメントに元気をいただいています!…本当にありがとうね、葉論ちゃん♪
お父様のご容態やその他諸々、葉論ちゃんのご状況について私はよくわかっていないし、言葉のやり取りしかできない現状ですが、私にできることがあれば何でも言ってくださいね。

最近は更新も不定期になってしまっていますが、葉論ちゃんと知り合えたかけがえのない大切なご縁…これからも大事に、ずっと続けていけたらと願っています。

葉論ちゃん、ご家族の皆様のご多幸を心からお祈りしています…どうぞ良いお年を☆

こちらこそ来年もよろしくお願いします、葉論ちゃん^^

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2016-12-30 22:25:28

ビリーバーさん、こんばんは♪

今年ももうすぐ終わりますね。時間が経つのがすごく早く感じます。
野菜さん達が元気に育っていますね!
大地の力ってすごいなーと思いました。^^

>変化のないことは、ありがたいこと
そうですね、変わらない時間は淡々と過ぎていきますが、
ふと、その状態に意識を向けると、
「もしかして、今ってけっこう幸せなのかも」って思います。

私の方は、父が入院してしまいまして、退院は1月以降になるかも知れないです。
ちょっと落ち着かない気持ちで過ごしていますが、
病院が年末年始の休みに入る前に入院できて良かったと思うことにしています。
私自身は小康状態です。

今年も本当にお世話になりました。
ビリーバーさんのお言葉にとても癒され、助けられました。
自然の写真が一杯のステキなエッセイ、来年も是非拝見したいです。
お忙しいことと思いますが、どうぞお体を大切になさってくださいね!
ではでは、良いお年を☆
来年また宜しくお願いします♪(^^)/

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2016-06-11 10:23:16

葉論ちゃん、おはよう♪
返信が遅くなってごめんなさい。

コンパニオン・プランツ…種や苗を買いに行く花屋さんで作物同士の相性を教えてもらい、その関係をこう呼ぶんだということを知りました。
写真の大根クンは鍋でおいしくいただきましたよ^^

葉論ちゃんの猫ちゃん、きっきちゃんですね…素敵なお名前です^^
だいぶ良くなってきたとのこと、本当に良かったです!
葉論ちゃんの花粉症のお具合はいかがですか?

葉論ちゃんと言葉を交わせること…私にとってすごく楽しくて、とっても大切なことです!
お互いがコンパニオン・プランツのような関係でいられたら…いつも心から感謝しています、葉論ちゃん♪
きーちゃんにもよろしくね^^

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2016-06-08 22:23:37

ビリーバーさん、こんばんは♪
菜園の収穫、良かったですね!^^
大根クン、すごく可愛いです♪
やはり自分の手で育てた野菜が食卓に上るのは格別な感じですね。
コンパニオン・プランツという言葉を初めて聞きました。
お互いに良い影響を与え合うって素敵ですね!

今日はニャンコの通院の日でした。
お陰さまで、だいぶ良くなってきました。
名前は、「きっき」です。ふだんは、「きーちゃん」と呼んでいます。

イタリアの漁師さんと猫ちゃんの姿、私も見たことがあります。
ずいぶん豪快なシーンですよね。「ほらよっ、食べなっ!」みたいな。(笑)
観光地でもあるでしょうから、きっと人馴れしているんですね。
バルコニーから見かける猫ちゃん、あの屋根がもう指定席なのでしょうか。
元気な姿を見かけると嬉しくなりますね!(*^-^*)

  • 投稿者:ビリーバー

  • 投稿日時:2016-06-05 18:48:43

葉論ちゃん、こんにちは。
ご覧いただいて、コメントまでありがとうございます。

イタリア…そう言えば以前、テレビの何かの番組の中で、イタリアの港町で漁師さんが、水揚げしたばかりの魚の一部を寄ってきた猫ちゃん達に気前よくあげているシーンを見た記憶があります…まさに葉論ちゃんがおっしゃるように、おおらかな文化というのは大切ですね…ただそれ以上に、そういったものに尊敬の念を感じると言われた葉論ちゃんの言葉に思わずグッときました!

葉論ちゃんのお宅の猫ちゃん(お名前、何ていうのかな? 今度教えてくださいね^^)、その後の御加減はいかがですか?
バルコニーから見える猫ちゃんは、今日も先ほどまでいらっしゃいましたよ。

いつもとっても感謝しています、葉論ちゃん♪

  • 投稿者:麻里葉論

  • 投稿日時:2016-05-31 22:53:14

こんばんは♪
可愛い猫ちゃんの写真ありがとうございます。^^
ふくよかな感じなので、きっとお世話をしている方がいらっしゃるのでしょうね。
イタリアあたりでは動物愛護の精神が強く、地域でノラ猫達のお世話をしているようですね。
確かに難しい問題もあると思いますが、おおらかな考え方・文化に羨ましさや尊敬の念を感じます。
体は小さくても、命を持った彼等が幸せに生きられる社会であってほしいと思います。
無心に眠っている姿にも、とっても癒されました!♪ (^^ゞ