武蔵野四畳半の冒険の感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:高橋kou

  • 投稿日時:2011-03-19 07:22:50

>憂生

僕の方は、ブログにアップしていただいてOKですよ!
僕の言葉で良ければいくらでも使っちゃってください。

一人称であれば、語り部たる誰かの視点で話が進んでいくので、それほど難しくないのですが、三人称になった途端、我ながら「説明的な文章で面白くないな」と全部書き直したりと苦戦中です。
ネタは思いついても形にならない歯がゆさが出てきますが、何度も書き直すのも勉強になるかと思って書いては直しの繰り返しです。

11日に地震がありましたが、僕は栃木県にいたので震度6強の揺れを体験してきました。
石灯籠が揺れているのを見ながら、これまで倒れる事の無かった銅像が倒れ、家の壁にヒビが入り、大谷石の石蔵が大きくずれるのを見て、それでも無事であった自分と家族にホッと一息した1日でした。

そちらは無事でしたでしょうか?

暗い気持ちを吹き飛ばせるような、明るい笑いのある作品を本業でも作っていこうと思っています。

  • 投稿者:憂生

  • 投稿日時:2011-03-09 16:49:34

事後承諾願いです。
ここの内容を順番に読みたいと思い、
ブログのほうに、あげなおしました。

ある程度1スレッドにまとめたりもしましたが・・。
168スレッドありました。

読み直しながらの挙げなおしで有ったため、時間がかかりましたが、
いただいた言葉など、まだまだ、検討していくべき事が多いと思っています。
かなりの勢いで自分の言いたい放題をかかせてもらい
示唆される言葉をいただきながら、
まだまだ、その奥がわかっていない憂生だと思います。

自分の為という勝手ですが、いただいていきました。

カテゴリーアドレスです。(http://)は、省いています。
hakujya.blog.ocn.ne.jp/sousakudanngi/kou/

  • 投稿者:憂生2

  • 投稿日時:2011-03-04 20:29:11

三人称はむつかしいですね。
客観的に語らなければいけないところで、
「主観や感情」をどう表現してよいのか、わからないので、
書いた事がないです。

登場人物が多くなると、主人公が客観視するという場面がでてきて、
「こうだろう」というとこで、彼(彼女)の主観などをかくことはありますが・・。

どうしようもなくなると、科白で「主観」を語らせたり・・とかに、なってしまいそうで、すると、科白の下に本人の感情がでてくる言葉が続いたり・・・。一人抄になってしまう/笑

ミステリー?っぽい作り方になったときに、犯人?の思いはひとつもかたられることなく、まわりが、いろいろ類推していって、真実はこれかな?というところにたどりついていくというのが、あります。
白砂に落つ  という作品ですが、最後にそれが真実だと思う役人(時代物です)の現実で、最後をほっとするものにしめくくるというのが、精一杯でしたが、
「真実・本人」がなにも語らないというパターンは難しかったです。

  • 投稿者:憂生

  • 投稿日時:2011-03-04 20:13:15

hakujya.blog.ocn.ne.jp/hatubutai/
(http・・の冒頭をカットしています)
もしくは、フォトアルバムに直アドレス。
hakujya.blog.ocn.ne.jp/photos/nagasawa/
(写真をクリックしてください。写真にカーソルを宛てると、タイトルがチップででます。ページの上部には、写真があります。その下から本文がはじまります)
最近、ある人の一言がしみわたってきて、やっとこせ、エロログ検索恐怖症を、
超えなければいけない・・と思い始め、公開しはじめました。

女性目線の「小夜」(55000文字1編)
永沢自身が主人公・・永沢も架空の作家?ですが。オムニバス15編
15話めをかきはじめ、途中で止まっています。
hakujya@ninus.ocn.ne.jp のほうに、批評などいただけると嬉しいです。
拙くて、かなりもろな、表現をしていますので、お恥ずかしい限りですが、
腹蔵なき意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 投稿者:高橋kou

  • 投稿日時:2011-02-27 04:36:17

>憂生

三人称の文章を書いてみて、書いては読み直し、読み直しては書き直す作業を繰り返してます。
結局、最後には一人称にしそうですけどw

ロボットが探すエロのキーワードは、たとえ水に関する「濡れ」でもエロ単語として拾っていくので致し方ないのですが、最近は「画像」なんて単語もエロ検索で引っかかってきますね。

最近、ティーンズノベルを読んでみたのですが、表現的な単語はアダルトと共通している部分が多かったりしますね。
単語そのものだけを分解しての話ですけど、ラブコメディで出てくる単語だから、内容としてはエロでは無いですけど。

WEBでの課題ではありますね。

アドレスの件、連絡方法を考えておきます。

  • 投稿者:憂生

  • 投稿日時:2011-02-16 00:50:43

昨日、の今日で、またもでもどってしまいました。

おおかた、削除して、SO2シリーズは、ここだけの発表というレア(大笑い)物です。
アダルトをあげてみたのですが、異様な数値のはねあがりに
おそれをなして、非公開にしています。

つかっているログもかなり露骨にしているため、そのままの言葉で検索されると、
自分で使っている用語ながら、こいつら、あほか?という状況になって、
アダルト・永沢祐稀なら、まあいいと書けば、即、それにかわるという。
こうなると、露骨ログもアダルトも同じことではないかいな?
と、思うわけで、
普通の読み物を読んでくれている人であるなら、ある程度、憂生の底みたいなものをわかってくれているので、(と、思いたいだけ?)アダルトの用語(表現)目当てでないとわかるし、逆に、そういうのは、ごめん。読みたくないと、はっきりつげてきてくれたり。
ある程度の経験?がある人は表現というか、文体にかろやかなテンポがあり、
スムーズに読ませていく。などというところに着目してくれるわけですが、
怖いなと思うのが、以前にも書いたマニアックな人間です。
エロ小説(抜かせる事ができるか、どうかが勝負みたいな意味合いでの)のつもりじゃないのに、そういう扱いになるというのが嫌で、以前にも、どこかで、書いたのですが、読みふけってしまって、気がついたら、身体が反応してた。それさえ気がつかないほどにひきつけさせる内容と、ちょっと、立ち止まって、考える部分とをあわせもつものをかいていきたいとおもっていたわけですが、筆がおいつかないのか、表現がリアル(だったのかも)とで、ねらったところにはいかず、変にあおられないで、読める貴方に読んでもらって、ご批評いただきたいという思いはあるのですが、アドレス(パスワード)を此処に書くわけにもいかず、迷っています。

  • 投稿者:憂生

  • 投稿日時:2011-02-14 20:00:26

日付をみて、随分覗きにきてなかったと思いました。
あれから、ちよっと、気分をとりなおして、
再度こちらに作品を挙げなおしています。

アダルト小説はちょっと、やめておいて・・。

いくつか、新作もあげていますが、
あと、7編くらいで、挙げ終わります。
最後に空に架かる橋をもってこようと、思っています。

ページを開く本タイプはやはり読みやすいと思います。
量のあるものが多いのでなおさら、読みやすいのはありがたいですが、
完成しているものなので、どこで、ちょん切って挙げるかに
困ってしまう事が多かったです。

ここは、大人といえる人が少ないように思え、
寂しい思いがしておりました。

白蛇抄も今10話まであげています。

それと、憂生の変なセンスの話もいくつか。
こういうのが、ひとつには白蛇抄をかかせた元なのだとおもいますが・・。

しかし、エロという言い方は失礼かなと思いますが、映像で表現できる分、ある意味、綺麗(丁寧)に描けますよね。文章でかくと、どう、かいても、生臭くなってしまう。
かといって、「はい、しました」だけでは、かききれない二人の仲みたいなのがあって、妙に克明になったり、手持ちの表現のくりかえしになったり、しらける「甘さ」がでたり・・えぐくなったり・・。
官能小説の難しさに挫折して、アダルト小説になってしまったという(笑)


  • 投稿者:高橋kou

  • 投稿日時:2011-01-19 19:07:20

>憂生

お久しぶりです。
かなり遅くなりましたが、明けましておめでとございます
去年は、後半から仕事が忙しくなり過ぎて、〆切前にPCが壊れたりと大変でしたが、やっとPCも復旧し、年明けののんびりした時間を過ごしてます。
もっとも、のんびりしていると収入も無くなってしまうのですけどね(笑)
先日、直木賞と芥川賞が発表されましたが、受賞作の注文が凄いようですね。
出版物も、元気ある話題を聞くと嬉しく思います。

年末は、コミケに行ってきたのですけど、凄い人混みでしたね。
僕が制作に関わったというか、ディレクションと編集した寸劇のDVDが数時間で300枚完売したのを見ると、やはり嬉しい気分になります。

僕も、自分のサイトを作り直そうと色々とやっているのですが、なかなか仕事の合間だと思うようにはかどらないでいます。
僕のブログはエロ系なのに、リンク元は全然違うアキバ系からが多かったので、仕事としてはエロ好きが来てくれないと困るブログなので、思わず苦笑いしてしまいました。
そろそろ文章を書きたくて仕方が無いというか、全然文章を書けない状況だったので、また文章をたくさん書きたいと思っています。
仕事の文章はたくさん書いていましたけど(笑)

サイトの方も遊びに立ち寄らせて頂きますね。

  • 投稿者:憂生

  • 投稿日時:2011-01-09 21:33:08

きがついたら、年があけてました。
古巣に舞い戻って、ぽつぽつ、作品かきはじめてます。
物語の方もSO2・永沢作品を除き、なんとか、分散しつつも、
ブログにおさめました。

忘れた頃によみかえすと、また興ふかいものがって、
公開断念はさびしくもありますが、
ま、新作かいていこう・・・。

と、いうことで、また、お暇な時にはおたちよりください。
憂生’s/HAKUJYAをメインブログにしております。

  • 投稿者:おひさしぶり・・

  • 投稿日時:2010-11-07 18:07:18

物語の保管場所をかえました。

白蛇のサイドバーにIDとパスワードを乗せています。(ならびに保管場所のリンク)

検索ロゴも異常なものがでてきてしまっているのと、相変わらず、アダルトサイトからのリンク(今回発見したのは、白蛇抄の伊勢の姫君とか、あのあたり・・を4~5編)永沢名義のアダルト小説は毎度のことなんだけど・・・。

このあたりと、いっしょくたになって、普通の物語まで、性表現があるばかりに、アダルトサイトにリンクをはられて、
あげく、異常としか思えない(尿道に割り箸をつっこんだ画像)を捜しにくる馬鹿がいて、こりゃあ、このままほっといたら、パラノイアがくるだけだと思って、
物語のほとんどを削除して、フォルダのなかも削除して(URLがわかったり、リンクがのこっていたら、閲覧できるため、フォルダ内を削除)
と、いう作業をし、またご丁寧に挙げなおした場所ではピングを発信しないようにして、まだ、捜しにくるので、ブログ村のTBも削除して・・。

まだ、ネット上に痕跡があるかもしれないけど、本当に読んでくれる人だけを待っているのですが・・・。

こないね・・・/笑

来るのはひやかし半分と、永沢目当て(今回別の場所での公開を考え直しているので、収録していない)
あと、いくつでも、ブログがつくれるので、旨物と歴史と占いブログを別に編集して今は、「にゃこ日記」を編集中です。

こんなことをやってるので続き物がちっとも書けず「懐の銭」が11でとまっています(ほかにもありますが)

またお暇な時にご来訪お待ちしています。

  • 投稿者:憂生

  • 投稿日時:2010-09-18 00:11:07

イラスト仲間はペンタブを利用しているようですね・・。
スキャナを使って原画からとりこんだり、苦労した時期もあったけど、
今はブログでも(gooなど)お絵かき機能がついていたり
ペンタブの常備などで、簡単にブログにあげれるようになった。
ブログのカテゴリーにそのころのトークとイラスト連中のイラストを
ほぞんしてある。
イラスト添付のみ、とかいうカテゴリーだったと思う。
憂生のほうは現状、仕事用のパソコンとマイパソコンをわけているんだけど、
これが、ミレニアム(ME)にXPを装備させているという代物で
速度の遅いことこのうえもない。
写真ホルダーも旧式のものなので、つかいずらい。
cホルダーにはいってる容量が圧縮かけてるせいもあるけど、
8GBという異様な少量で稼動している。
ブログ記事転写でエクスプローラーをふたつあけたら遅くなり、
エクセルを開いた日には、メモリ不足ですと警告がはいる。
ちなみに、マイクロソフトオフィスは2003年ヴァージョン。
遊びで使っているというものの、ちょいちょいスタックしてくれるので、
精神衛生には良くないと思う。
帳簿用にはノートパソコンをもってるんだけど、
これはネットにつながないことにしている。
ここしばらく、トヨタ事件から仕事がへって、じり貧状態で、
オーナーがオーディオのメンテナンスで稼いでいて
フローチャートなどの出番がまったくない。
最近やった仕事といえば、ワディア6の説明書がぼろだったので、
エクセル仕様でうちこみなおしたぐらいで、メンテナンス機器の付属品としての
清書なので、直接金にならない。
市場の冷えがまだ続くとなると、副業をかんがえたほうがよいかいなとおもわぬでもない。
そんな状態なので、XP搭載ミレニアムでがんばるしかないな。


  • 投稿者:高橋kou

  • 投稿日時:2010-09-17 04:26:49

>憂生

返事が遅くなって申し訳ございません

オーパーツはオカルト雑誌に色々と紹介されてるけど、ほとんどが偽者だったり、発見当時の科学が追いついてなかったせいで、古代の技術力を見誤っていた場合が多いですよね。
トリリトンだったかな?
現代の技術でも移動不可能な大きさの巨石とか言われていたけれど、もっと大きな石を別の歴史建造物で移動していた事実があったり、現代技術で移動不可能というのが、実はNASAの持っているクレーン技術だけに限った話だったりと、オカルト信奉者のミスリードでオーパーツになっている。
話の面白さとしては、オーパーツとか夢があっていいのですけれどね。

最近、ペンタブレットを買おうと思っています。
またイラストを書きはじめようかと思って検討中なんですけれど、液晶画面に直接ペンを走らせるタイプにしようと思って貯金中です。

文章を書くのが遅れてしまっているので、そろそろ時間を作りたいところなのですが、欲しい物が多くて仕事を減らせません(笑)

  • 投稿者:憂生

  • 投稿日時:2010-09-07 02:26:18

オーパーツというわけじゃないけれど、三種の神器がありますよね。
で、歴史?でいえば、ニギハヤヒがすでに、天の岩船にのって?大和の地に天孫降臨してたわけで、この時の天孫の証が十種の神宝ってことで、これが、残っているわけで、(詳細は不明)。この中にへつの鏡、おきつ鏡とかがあって、
これが、妙なもんだと思うわけ。
三種の神器にしろ、やたの鏡がある。
この鏡というのを考えていくと、羅馬船(かがみふね)というすくなひこがのっていた船にいきつくんだけど。
音と意味が違うというパターンでかんがえたとき、
当時めずらしい馬を羅って、献上品として、降伏(恭順)の印に
「鏡}を船のへさきにつけて(白旗の如く)やってきたんじゃないか?って、きがするわけ。
こうふく、あるいは恭順を示す時に、刀やまがたまや鏡をさしだしたというのが、
あるわけだけど、鏡はこういう使われ方をしていたんじゃないか?
って、思う。

一方で、糸魚川のぬながわひめが衰退していくわけだけど、
ぬながわひめの祈祷?の方法がひとつにヒスイだったのではないかと思う。
この産地を奪取した大和朝廷は以後、いっさい、ひすいに手をつけていない。
つまるところ、あまてらすの祈祷が「太陽信仰」だったということがあって、
越の国の勢力である、「ひすいをあやつる巫女」をつぶすことにより、
太陽信仰を着実なものにしていったのだろう。

日のもとの国というだけのことがあって、
勢力というものに、「太陽」がはいりこんだことは、
言うまでも無いことだと思う。

この太陽を鏡で照らして降伏を示した。ということと、ともに、
ひすいの巫女を追撃していったということに、
「太陽神」というものへの信仰が、多くのオーパーツの紀元に繋がっている気もしている。

  • 投稿者:高橋kou

  • 投稿日時:2010-09-05 18:42:43

>憂生

最近は、小説を読む時間が無くて、面白そうな小説を見かけても読む次官の無いジレンマに陥ってます。
オーラは、大きければ良いってものではないみたいで、大きいと周囲の余計な事まで拾っちゃうみたいです。
もっとも、自分では何も自覚していないのですけれど……
オーラの色は、その時々で変わってくるみたいですね。
僕は、インディゴチルドレンも、クリスタルチルドレンも、今一歩理解出来ないですけど、たまに話を聞くのは楽しいです。

小説を読む時間は無いけれど、色々なオカルトを否定する本を流し読みしています。
けっこう面白いです。
否定するというより検証している話なのですが、オーパーツの話はとても面白いです。
昔の人の技術力をオカルトとしてではなく、技術として検証しているのですが、読んでいるとわくわくします。

あまり本を読んでいると仕事が遅れちゃうので、休憩時間に読む程度ですけれど。

ゲームは、始めちゃうと仕事に戻れなくなるので、今は我慢してますね。

  • 投稿者:憂生

  • 投稿日時:2010-09-05 00:06:42

オーラらしきものは感じることがあるのですが、
誰でもというのでなく、あくまでも感覚ですね。
オーラというより、「魂」という感じにちかいかな。
ふと、思いがはいってくる(響く?)というのが、誰か調べられないか?
って、あちこち、スピリチュアルをひっぱっているうちに、
何度か不思議な体験をした。

ブルーは誠実な色だったと思う。インディゴになると、苦労人って感じがする。
憂生自体の色はわからないんだけど、知人は灰色に感じるっていっていた。
それが、色がぬけたので、大丈夫かと心配されたんだけど・・。
憂生自体はムーンストーンのような、白をめざしてるんだけど・・・。
オーナーが仕事をやってる時、黒に感じて、この人やばいんじゃないか?って、しらべたら、紺の濃い色は黒にみえるそうで、そういう精魂込めてる時の努力の紺色が黒に感じるのかもしれない。
スピリチュアルの極まった人?は透明にかんじたので、これもしらべたら、やっぱり、信仰とかいうのも、透明にさせていくようではあった。
このあたりの話は日記にもかいているので、だぶっている。

最近はネットゲームで遊んでいます。
もうすこし、書く気になるには、時間が必要なような・・・。