魔王の感想

お名前

全角で10文字まで

感想

  • 投稿者:JundeYumry

  • 投稿日時:2013-07-20 06:02:19

せんくうび様

またまた、書き込みありがとうございます。<m(__)m>

> この間、とあるBL小説ブログのコメント欄でお名前発見致しました(`∇´ゞ

あの方の作品、大好きなんです!

> やっぱり甘々ハピエン良いですよね~♪

もっちろん!(ピース)

> そのブログとは違いますが、また、『殿様』でお会いしましょう(^o^)/

は~い☆でわでわぁ!

やもり・ゆんで

  • 投稿者:せんくうぴ

  • 投稿日時:2013-07-20 01:33:43

えぇ!そんな環境でこのお話を…?
子供は愛され幸せであるべきです。
只のぐずった子供であることを願います。
まさか、レビューにお返事あるとは…
感激です(┳◇┳)

この間、とあるBL小説ブログのコメント欄でお名前発見致しました(`∇´ゞ
やっぱり甘々ハピエン良いですよね~♪
そのブログとは違いますが、また、『殿様』でお会いしましょう(^o^)/

  • 投稿者:JundeYumry

  • 投稿日時:2013-07-07 12:45:15

せんくうび様

お読みいただき、高評価のレビューまで、ありがとうございます。m(__)m
私の年代だと、誰もが知っているシューべルトの歌曲「魔王」!
最近の音楽の授業ではやらないのかな?とか思いながら、書いてみました。
ここ数年、近所の家の子が夜になると絶叫系で泣きまくっていて、夏になり窓を開けるようになると聞こえてきます。
(よく知っている家なので、恐らく虐待とかではないはず…。)
たぶん、その影響でこの作品が生まれたんだと思います。

> …このお話の方が怖いかも…

「あの家で、虐待はありえない!」と思いつつも、泣き叫ぶ子どもの声を聞くのは、つらいです。。。
魔王より、人間のほうが絶対に恐いです。
「もし、虐待だったら…」と心配しながら、毎夜ドキドキしています。

やもり・ゆんで

  • 投稿者:JundeYumry

  • 投稿日時:2013-06-27 22:22:39

あとう みつみ さま

お読みいただき、ありがとうございます。<m(__)m>

古くからある名曲って、意外な事実が隠されてたりしますよね。
「ドナドナ」の歌も、実は運ばれていくのは牛ではなく、ユダヤ人が収容所に送られる様子を描いたものだという説もあるようです。
曲でも小説でも演劇でもそうですが、文芸作品って、こういうふうにその時代にはおおやけにできないメッセージを上手く隠して発信し、後世に伝えていくのが役目かも?と感じる時があります。
でも、そういうメッセージの発信行為って、その時代のなかでは反社会的だと思われ弾圧を受けたりもするので、大変だったりしますが。。。
(く、暗い話でスミマセン。コメディを書いて、世の中を明るくします!)

やもり・ゆんで

  • 投稿者:あとう みつみ

  • 投稿日時:2013-06-27 14:43:34

こんにちは。
私も小学生の時、授業で聴いた覚えがあります。
「グリーン・グリーン」もある日、パパとふたりで~って、
えぇ!? って思いましたが、
「魔王」も衝撃でした。

ぜひ、コメディでのお話も読んでみたいなって思いました。

  • 投稿者:JundeYumry

  • 投稿日時:2013-06-26 15:29:46

らぶら様

ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

私も「魔王」を初めて聞いたのは中学の音楽の授業だったんですが、クラス中がその話題でもちきりになるほど、みんな衝撃を受けてました。
(クラシック音楽の持つチカラは偉大です!)

ちょっと前から、しょっちゅう魔王を聞いてたんですが(何十年ぶり?)、ボーっと魔王について考えてたら、突然新解釈が浮かんできて、一気に書いてしまったのが本作です。

…って、大した長さもない習作ですが、読んでいただけ嬉しいです。
(((o(*゚▽゚*)o)))

やもり・ゆんで

  • 投稿者:らぶら

  • 投稿日時:2013-06-25 15:42:50

こんにちは〜。

いやぁ〜その昔、授業で習いました〜!魔王!音楽の授業とかって、なんでやるのかわからなかったですが、今やっといて良かったと思える。いやぁ、よく私、覚えてたな。
お父さんお父さんって坊やが言ってて〜!結局死んじゃうの〜?!って、怖かったからだと思います。
そういう衝撃的内容のほうが、記憶には残るものなんでしょうね。おとぎ話とかも、恐い話が多いもんなぁ((((;゚Д゚))))

ってか、あれがこうなるとは?!……すごいです!


  • 投稿者:JundeYumry

  • 投稿日時:2013-06-24 20:03:09

neyanoneさま

ご訪問、ありがとうございます。<m(__)m>

>曲を聞いてみたくなりました!!!

すごく良い曲です。名曲です。でも、暗くて恐いです。
You Tubeにイッパイあるので、探してみてください。

>個人的には、子供が気の毒だったので、ぜひゾンビか悪魔になってよみがえって、食いちぎりに来てほしいなぁと妄想しました。

あ、これイイですね!もう一作、コメディ・パターンで書こうかな。
確かに、子どもが可愛そうすぎます。

やもり・ゆんで

  • 投稿者:JundeYumry

  • 投稿日時:2013-06-24 19:59:54

高槻頼人さま

お読みいただき、ありがとうございます。m(__)m

>作りが恐かった曲調だったという記憶が残っています。

はい。暗くて、恐~い曲です。

>恐怖に追い詰められていく子供の描写…

ちょっと前から、とり憑かれたようにシューベルトの「魔王」ばっかり聞いているんですが、突然「もしかして、あの歌曲の歌詞の真相は…!!!」と閃いて書いてみました。

これを書いて気付いたんですが、私の書く小説って児童虐待みたいなのが多いですね。

やもり・ゆんで

  • 投稿者:neyanone

  • 投稿日時:2013-06-24 19:11:54

ありがとうございますv
曲を聞いてみたくなりました!!!
探して聞きますv

個人的には、子供が気の毒だったので、ぜひゾンビか悪魔になってよみがえって、食いちぎりに来てほしいなぁと妄想しました。

  • 投稿者:高槻頼人

  • 投稿日時:2013-06-22 22:26:32

魔王、中学生のころに音楽の授業で聴いた覚えがあります。
作りが恐かった曲調だったという記憶が残っています。

恐怖に追い詰められていく子供の描写がゆんで・やもり様流の
表現で描かれていて恐怖を感じました。
夜、しかも、室内灯を切って読んだことでより面白かったです。